ここから本文です

アルトサックスのアドリブソロについて。☆50枚☆

a_i********さん

2010/11/2322:58:43

アルトサックスのアドリブソロについて。☆50枚☆

吹奏楽部でアルト吹いてる中2です。

今度、ミュージックエイトの少人数編成の楽譜の「ロコ・モーション」を演奏します。

アドリブソロがあるのですが、どう吹けばいいのか分かりません・・・。


この楽譜じゃなくてもいいです。
ソロのコツなど、なんでもいいので教えてください!


本番が次の土曜日なので、早めに回答お願いします!

http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__QQ192

閲覧数:
1,091
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/2501:25:14

テナー吹きの者です。
ロコモーションは先日他高のテナーさんがソロ吹いてんの聞いて感動しました。あれアドリブだったんだ。

自分はアドリブソロはニューサウンズの「ディープ・パープル・メドレー」のバリトンソロを代打で吹いたことしかないのですが、
その時は、YouTube等で音源を聞きまくり、気にいったアドリブがあったので、
それをとてつもなくゆっくりにして何度も聞きながら、ピアノとにらめっこをしながら採譜しました。大変でした。
アドリブでも楽譜は準備しておいた方が絶対いいです。脳内で譜割りがはっきりします。

吹き方は、自信もって暴れれば、なんだって大丈夫だと思いますよ。
しっかり練習すれば本番マジックで何とかなりますきっと。
緊張したら、笑ってください。

てか次の土曜って、近!
頑張ってくださいです。
お役に立てなくてすみませんw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2010/11/2516:17:16

アドリブはまずコードネームを理解する必要があります。そのコードネームから いくつかのアドリブスケールを理解し、そのなかから、アドリブを吹きます。本格的なアドリブを吹くためには、普段から色んなアドリブを聴いたりして、真似をしながら身につけていくものです。2~3日で理解し、身につくものではありませんが、即席での吹き方として、ペンタトニックスケールを使って吹いてみましょう。ペンタトニックスケールはその曲が 何調かを調べましょう。例えばC major(ハ長調)だとしたら、普通のスケールはドレミファソラシドですが、ペンタトニックスケールはドレミソラドです。Fmajor(へ長調)なら、ファソラシbドレミファ の内、ペンタトニックはファソラドレファになります。つまりその4番目と7番目の音を抜いて、メロディーを作ってみましょう。かなりサマになると思いますよ