ここから本文です

家にいるのが好きなのに・・

cas********さん

2010/11/2403:45:21

家にいるのが好きなのに・・

外に出て働けと婚約者に言われています。

もうすぐ結婚します。

専業主婦を夢見てますが、
このご時世なので働こうと思っています。
以前は介護職でしたが、
家にいるほうが好きなので
漫画家として描いては賞にだし、
小金を稼ごうと婚約者に相談しましたが
却下でした。

「普通のパートで外で働いてほしい。
お金の問題じゃなくて、家にこもってほしくない」
と漫画家全否定でした。

絵がうまく、以前は有名な雑誌で賞も頂き、
担当編集者さんもいたのです。

しかし一生かけて描くテーマがなく、
一旦身を引き、ボランティアや介護職を通じて
テーマを模索してました。

いまやっと描ける時かな、と感じてます。

しかし婚約者は、もし漫画で収入が得られても
外にパートにでて働けと言います。もうどんなに話しても
漫画家の悪いイメージを払拭できないようです。

主婦業+漫画家 でバランスよくやっていくのでも
大変なのに・・・

いま黙々と賞にむけて
漫画描いています。
まだ婚約者とは一緒にすんでいません。

どうしたら良い妻になれるでしょうか。
漫画でがんがん儲ければ「良い妻」でしょうか?

体力にはそこまで自信なく、
家事・パート・漫画 を並行して
やっていく自信がまだ持てないです。

補足コメントありがとうございます。

tetsuro5055さん
ありがとうございます。
婚約者は今相談している内容のほかは
理解も深く、尊敬できる人だし愛しています。

パートしないことを『逃げ』と感じているようです。
どうしたら、彼に「真剣なんだ」と理解してもらえるのでしょうか。

真剣に漫画家=彼とは別れる

この道しかないのでしょうか?
「価値観の相違」を乗り切る方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/11/2514:38:44

私は今年の春に結婚したものです。私も専業主婦でいたいのですが将来のことを考えると
私がパートに出て貯金するしかなくて…。

旦那さんに漫画を描きたいことを伝えて、週に1,2日のパートに出るというのはいかがですか??
それで漫画を描く手が止まるようならパートの時間を増やすとか。
週一でも時給のいいところなら自分の画材の小遣いにもなるし、もしかしたら漫画のいいネタも
見つかるかもしれません。

私も昔、漫画家になりたくて学校いってましたが自分の力の無さに諦めました…、
でもプロット考えたりするのは今でもやってたりします。
良い方向へ行けるといいですね!!頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/11/30 11:47:15

降参 お互い歩み寄りながら、一緒に前に進んでいきます。

「別れたほうがいい」という回答もありましたが、一つや二つの考えの相違で離れていたら、誰とも結婚できませんよ・・・。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

編集あり2010/11/2509:10:50

無責任かもしれませんが、あなたの意見や生き方を尊重できない方と結婚されるのですか?

あなたが漫画家を本気で目指すのであれば、それを理解し、応援してくれる相手を選んだほうがよくないですか?

あなたの婚約者がそこまで否定的なのは、あなたに対して理解が無い、もしくはあなた自身に真剣身が無い、のいずれかではないでしょうか。
確かに、文面からだけですと、専業主婦にも漫画家にもどちらにも逃げ道を設けようとしているようにも受け取れます。
好きだということと、プロになることは全くの別次元ですよ。
そんな考えを、婚約者の方は見抜いているのではないですか?

あなたの婚約者が、あなたが夢をあきらめても余り有る魅力の持ち主なら結婚も良いでしょう。
でも、あなたが、売れようが売れまいが漫画家を生業としたいと本気で考えているのなら、まだ考える余地があるようにも思えます。
たった一度の人生ですよ。
あなたが周囲の意見に流されたとしても、それはあなた自身の責任ですからね。

<補足>
事情も良くわからず、生意気な事を言ってしまったかもしれませんね。

ところで、彼が何故漫画家に反対するのか、その真意がわからないですが、その辺りを良く話し合われてはどうでしょうか。
漫画家そのものに悪いイメージを抱いているのなら、正直説得するのは難しいかもしれませんが、家にこもる事に対して反対しているのであれば、なんらか解決の糸口があるかもしれません。

漫画家を志望する事以外では理解も深いという事ですから、一番理想的なのは「主婦」、「パート」、「漫画家」の両立ではないでしょうか。
私も現在独り身なので、主婦業の辛さはそれなりに理解してるつもりですし、口で言うほど簡単でない事はわかっているつもりです。
期間限定で漫画家への挑戦を認めてもらい、午前中だけでも仕事をし、空いた時間を最大限に漫画の創作に費やし、雑誌などの賞がとれないようであれば、趣味で漫画を描き続けるという事も可能ではないでしょうか。
創作する漫画にしても、内容により日々の作業量も大きく異なってくると思います。
例えば定期購読誌の仕事をするようになると締め切りに追われるようなことにもなるでしょうし、絵本や小説の挿絵のような仕事であれば構想に時間を費やす事も許されるかもしれません。
どんな方向の仕事がしたいのか、あなた自身が整理する事も大事だと思います。

でも、そこまで漫画に想いがあるのなら、書き続けることは止めないで欲しいですね。
例えば、ブログやホームページにアップするなど、不特定多数の人にあなたの作品を見てもらうことも一つの方法だと思いますよ。
それがもとでオファーが来ることも考えられますし。

ゴールは同じでも、アプローチ方法は無数にあると思い、細々でも創作活動は続けてください。
長文失礼しました。

bii********さん

2010/11/2404:31:22

自分の人生です。

貴女の人生観を全否定されても良いのだったら結婚しましょう!

それだけの事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる