ここから本文です

電磁波について詳しい方どうか教えてください。高圧電線の下に家を建ててしまった...

har********さん

2010/11/2405:39:59

電磁波について詳しい方どうか教えてください。高圧電線の下に家を建ててしまったのですが 今さらになって電磁波の影響について知りとても悩んでいます。 その電線は7万7千Vの電流が流れてるそうです。どのくらいの影響がでそうでしょうか。 生まれたての赤ちゃんと暮らすことになるので 何か対策のようなことはできませんか?せめて相談にのってくれる所があるなら教えてください。お願いします。

補足皆さんお答えくださりありがとうございます。ちなみに電磁波防止グッズ(赤ちゃんのおくるみ)などは効き目があるのでしょうか?

閲覧数:
30,539
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2010/11/2919:55:12

高圧送電線下における電磁波の影響については、危険性を指摘する文献もありますが、真向からそれを否定している(危険性は立証されていないという内容)ものもあります。
人体に対する危険性については、立証されていないというのが現状だと思います。
危険性を指摘する文献も出所が限られており、それをいろいろな団体が引用しているにすぎません。
また、電磁波公害を題材にしながら、原発反対運動に矛先を転換した文献もあり、信頼性に欠けます。
送電線は、交流50Hz(関西は60Hz)の電圧であり、高周波ではありません。交流のあるところ必ず電磁界は存在します。しかし、電磁波は距離をとることで十分減衰しますので、人体に影響を与えることはないと考えます。ましてや7万V程度では、まったく問題ないでしょう。
私の知っている人は、50万V送電線の鉄塔脇に家を建てて住んでいます。
広い土地で、畑も作っています。そうした土地の利用方法もあると思います。
ただ、さすがに50万Vとなると、機械に対する電磁界の影響は無視できず、テレビなどは電磁波のガード措置をとっています。
電磁界の測定は、電力会社に相談すれば実施してくれます。

質問した人からのコメント

2010/11/30 14:00:26

感謝 皆さんお答えくださりありがとうございます。何も分からずモヤモヤしていたのがスッキリして出産がんばれそうです。皆さん詳しい方ばかりでベストアンサー迷いましたが 一番前向きになれそうだったので選ばせてもらいました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bem********さん

2010/11/2622:15:27

最初に電磁波防護グッズは効果はありません。

こうした相談があるのは「電磁波」で検索すると様々なサイトがヒットするからでしょう。

電磁波と同義語ですが、学術用語として使用されている「電磁界」「電磁場」もしくは「電磁界健康影響」といった
用語で検索してみてください。
かなり学術的な情報がヒットします。

そうした学術的なサイトを見てください。

qrm********さん

2010/11/2423:41:32

全く問題ありません。街中の電線は6千6百V、新幹線2万5千V、変電所の鉄塔100万V、静電気数千V、雷(静電気)は数億V以上の電圧、東京タワー等の放送局の送信所のアンテナからの送信出力は数百KWですが全く問題ありません。もし問題があれば従業員とか周辺住民に電磁波による健康被害が出て公害になりますがその様な事実は一切ありません。鉄塔のある場所は風評被害で安くなりがちですが大手企業等は積極的に購入し活用しています。
超高圧送電線の場合雨の日にノイズが入る場合がありますが(AMラジオ、アナログTV←線路近くは常時ノイズ入る)それ以外は全く問題ありません。ネット上のネガティブな情報には大きな誤りが有る事が公的機関によって検証されています。
※電圧が架かれば電界発生(静電気で髪の毛が立つのも電界の作用)、電流が流れれば磁界発生、電界と磁界との相互作用により電磁波(電波)として(周波数が低いと出にくい)放出されます。供給電力を極めて効率的に電波に変換するのがアンテナです。また電波を効率良く受信して電気に変換するのもアンテナです。
電熱線に電流を流して発熱(遠】赤外線←も電磁波)も電球のフィラメントの発光(可視光線←も電磁波)もガスコンロの燃焼エネルギー(遠】赤外線)も電磁波です。電磁波は波長が短い程破壊エネルギーが大きくなります。少しでも破壊エネルギーが高く生物に影響あるのは紫外線(一部ビタミンD生成で有益)とX線γ線です。遠】赤外線でも多いと火傷したり火事になります。可視光よりも赤外線よりも破壊エネルギーが低い電波領域(静電気、数Hz~3THz位)では電撃を受けない距離以上であれば全く問題ありません。
電磁波防護グッズも不当表示で公正取引委員会より排除命令が出されている物が殆どです。電磁波で恐怖心不安感を煽って金儲けするヤカラが沢山いますので注意して下さい。

tom********さん

編集あり2010/11/2510:06:28

「告発 電磁波公害」(松本健造著・緑風出版)に、高圧線の電磁波を低減させる工事をさせた例が出ています。お読みください。

電線などから出る超低周波電磁波については、国際がん研究機関(IARC)が0.4マイクロテスラ以上で「発がんの可能性あり」に指定、WHOも0.3~0.4マイクロテスラ以上の環境での小児白血病倍増傾向を認めています。
そのあたりのことを岡山大学の疫学研究者、津田敏秀先生が書かれています。

電磁波と高圧送電線・何が問題なのか. WHOの勧告と日本政府の対応
http://www.mni.ne.jp/~kurashitodenjiha/sekai.html

文部科学省が日本の電磁波と小児白血病増加(4.73倍、脳腫瘍増加(10.6倍)の国立環境研究所の疫学研究を潰した件について、民主党の大河原雅子議員より、国会に質問主意書が提出されています。
http://www.ookawaramasako.com/?page_id=698
読売新聞の記事
葬られた疫学からの警鐘
http://www.yomiuri.co.jp/feature/kankyo/20061218ft03.htm

また、相談先の市民団体に、
電磁波から健康を守る全国連絡会
http://denziha.net/
や、
電磁波問題市民研究会、
ガウスネットワークなどの団体があります。(上記からリンクあり)

住民が一致団結して自治体や国、電力会社に陳情すれば国も動くはずです。
なお、まずは測定することだと思います。測定は、電力会社のお客様センターに連絡すれば
無料で測定してくれるはずです。

超低周波電磁波を低減させるグッズはないと思います。この製品について、ということで知りたい場合は、国民生活センター(消費者センター)などに問い合わせれば調べて回答くれると思います。

tes********さん

2010/11/2414:06:32

高圧電線の下の電磁波による健康への影響は確認されていません。

もし影響があるのなら電力会社で昼間は職場で帰宅してからも送電線下の社宅で

電磁波の影響を受けている場合も多々ありますが、それにより健康を害した話は聞いたことがありません。

ただブラウン管のTVやPCのモニターは影響があり画面がひずむ場合があります。

kks********さん

2010/11/2407:54:26

国立環境研究所と国立がんセンターが、各地の大学と協力して調査を実施した(1999~2002年の間)。各地の白血病の子供(15才未満)約350人と健康な子供(15才未満)約700人で、家族ら協力を求め、室内の電磁波を1週間連続測定した。自宅から送電線までの距離、電気製品の使用状況、各家庭の平均磁界の強度と発症率を統計処理し、白血病の増加と磁界の強さとの関係を分析した。その結果、日常環境の電磁波の平均値は0.1マイクロテスラ程度であったが、0.4マイクロテスラ以上の環境だと発症率が2倍以上に増加する傾向が明らかになった。この結果は、WHOと欧米に於ける20件近い検査と一致している。小児白血病は、欧米では電磁波との関係が指摘されている。(朝日新聞2002年8月24日)
日本の場合、電磁波の影響について、国や大学での医学的な因果関係の研究や調査がシックハウス症候群の問題と同様、遅れていると思います。

シックハウス症候群の問題も20年以上も前から問題になっていたが、平成15年にようやく、有害物質13物質の内、2物質が法的に規制されました。約500万人程度の患者がいるのに(H12.5.7 朝日新聞)、シックハウスの場合も医学的な因果関係が証明されていないため、裁判では患者側が敗訴で、東京地裁が初認定(毎日新聞 2009/10/01) もごく最近です。日本の場合は企業優先で、対策は遅れています。私の息子も25才ですが、新築時に生まれた子で未だに、ひどいアレルギーと膠原病の値が高いなど薬を飲んでいます。

十分お調べになって、対策をなされた方がよいと思います。
下記のサイトをご覧下さい
http://nn-chemi.at.webry.info/201005/article_1.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる