ここから本文です

冬のてんとう虫について。この時期、てんとう虫が集団で出てくることはあるのです...

yo_********さん

2010/11/2411:47:41

冬のてんとう虫について。この時期、てんとう虫が集団で出てくることはあるのですか?
先週の週末、郊外の自然公園のような所に遊びに行きました。
そこには長~い滑り台があり、やぐら(ビル四階くらいの高さ)の上まで上って滑るのですが、
そのやぐら周辺に沢山のてんとう虫が飛び交ってました。
とにかく沢山飛んでいて、やぐらの床や柱にもとまっているので
踏まないようにするのも大変でした。実際、踏まれて成仏してしまってたのも沢山見ました…

その公園はかなり広く、他の場所でもてんとう虫は見たのですが二匹だけで、やぐらの周りだけ沢山いて、不思議に思ったので質問しました。

ちなみにやぐらの材質は床が木で、柱など骨組みは鉄です。
その日は晴れで日なたは暖かいですが上着がないと寒かったです。
てんとう虫の種類はナミテントウがほとんどでしたが、トホシテントウも数匹見ました。

閲覧数:
1,406
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/11/2411:56:44

おそらく越冬場所にしようとしているのかもしれません。
テントウムシは成虫のまま集団で越冬します。
おそらく、快適な場所というのが共通しているのでしょう。
日当たりのよい電柱の内部にもぐりこんでごっちゃりしてたりします。
http://www.kemecs.com/blogger/uploaded_images/R1007810-715311.JPG
http://at384.exblog.jp/1889880/

質問した人からのコメント

2010/11/25 17:22:18

驚く なるほど・・やぐらに人間には気づかない隙間とか階段の陰とかあるかもしれませんし、
てんとう虫にしてみれば、魅力的な越冬場所なのかもしれませんね。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる