ここから本文です

暗喩と直喩の違いを教えてください!!! 分かりやすい回答をお願いします☆

ny2********さん

2010/11/2413:49:06

暗喩と直喩の違いを教えてください!!!

分かりやすい回答をお願いします☆

閲覧数:
597
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2010/11/2414:14:44

比喩表現の暗喩(隠喩)というのは、「まるで」とか「~ような」という言葉を使わず、
表面上比喩であることを隠して表現することです。
「袖に露する。」など泣くことをあらわす代表的な暗喩表現です。
逆に「花のような」などのように比喩であることが明らかな表現を直喩といいます。
直喩には上記のほかに、「あたかも」、「ちょうど」、「~ごとく(し)」などの言葉がつくこともあります。

質問した人からのコメント

2010/11/24 15:10:28

降参 分かりやすい回答ありがとうございましたm(__)m
また機会がありましたら宜しくお願い致します!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

編集あり2010/11/2414:45:18

直喩=「~のような」等を使って表現されます。

暗喩=「~のような」等を使うことなく表現されます。


例文)

直喩 → 雪のような肌

暗喩 → 時は金なり