ここから本文です

自己破産・債務整理について。 分からない事だらけなので教えてください。 う...

che********さん

2010/11/2500:01:04

自己破産・債務整理について。

分からない事だらけなので教えてください。
うちは結婚して旦那はうちの実家に一緒に住んでます。
マスオさんです。

そこで、近々家を建てようとしています。

ここからが質問なんですが、旦那のお兄さんが近々債務整理か自己破産をするようです。

そうすると私たちが家を建てるにあたって、ローンを組むときに影響はありますか??

ローンがそれで通らなかったり・・・

そしたらいい迷惑です・・・

分かる方教えて下さい。。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
329
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/11/2500:06:54

全然、関係ないです。
ご主人がお兄さんの借金の連帯保証人になっていたとかなら、
お兄さんが自己破産すれば、連帯保証人に債務が移ってしまうので、
ローンを組むのは難しくなりますが、
お兄さんの借金に全然関わっていなければ、
たとえ同居している家族だろうと、血縁者であろうと、
自己破産はあくまで個人の信用問題であって、家族には無関係です。
実の兄が自己破産しても、あなたのご主人は住宅ローンを組む事が出来ます。
もちろん、ご主人に安定収入がある、信用情報に事故がない、
といった事が前提ですが。

質問した人からのコメント

2010/11/28 03:06:48

降参 ありがとうございました☆安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2010/11/2520:08:45

お兄さんの借金の連帯保証人になっていない限り問題ありません

sup********さん

編集あり2010/11/2505:44:10

お兄さんやお兄さんの家族の方が連帯保証人とならなければ大丈夫ですよ。

後は、融資希望金額に対してのご主人の所得や連帯保証人の保証能力の問題です。

参考までに・・・債務整理か自己破産を行った場合は、本人及びその同一家族は約10年超はクレジット及び融資契約を行う事は出来ませんので誤解の無い様にお願いしますね。