ここから本文です

鬱病で水商売のアルバイトをするのは止した方がよいですか? 鬱病を発症する前...

sor********さん

2010/11/2503:03:11

鬱病で水商売のアルバイトをするのは止した方がよいですか?

鬱病を発症する前までは
明るく元気に
アルバイトでなくレギュラーとして
水商売をしてましたが

ある時から
一気に鬱病になり
それ以来は
専属での水商売の仕事を控えて辞退しました。

それ以来は
派遣コンパニオンで
気分が乗った時や
生活費の支払日が近づいてきたときだけ出勤したりと
その日暮らしみたいになってるのが
今の現状ですが
今のままじゃ駄目だと
また専属で水商売に戻ろうか考えてます。

ただレギュラーでなく
アルバイトで週3~4ぐらいで…無理のない程度に…
お酒もバカ飲みせずゆっくり落ち着いたお店を選ぼうと思ってます。

ただ不安なのが
鬱病になって以来は

めっきり人と関わるのがめんどくさーく感じたり

彼氏以外とは友達ともあまり会わず休日は家に引きこもるようになり

性格も根暗というか内気な感じになってしまってるので
現場復帰出来るのか
不安でたまりません。

案外現場にもどれば
元にもどるようなものでしょうか?

お店には
自分の病気のことを
面接時に伝えるべきとおもいますか?

鬱病や精神疾患でも出来る仕事や向いてる仕事ってどんな職がいいのでしょうか…?

最近、何の仕事がしたいのか自分でもよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2010/11/2600:56:25

貴方は、水商売が好きですか?

好きならば、辞める必要は無いと思います。

鬱の原因がそのお仕事であったとしたら、無責任なことは言えませんが、こうゆう時はシンプルに考える事が大事だと思うのです。

客やオーナーがどう思うかではなく、大切なのは貴方の意思です。

その日暮らしのような現状を、このままじゃダメだとご自分で嘆いておられますが、今はその考えは、無用です。
今は、それでも仕方ないのです。
今は、それでいいのです。

独りでいる時、焦りや不安で頭がヒートアップしてしまう時もあるかもしれませんが、それは貴方とゆう人間が正常であることの証であり、無理のないことです。 ですが、今は現状を強引に打破するのではなく、生活と折り合いをつけながら、ご自分を労わる時期なのではないでしょうか。

世間的には、鬱病の名がこれほどメジャーになったにもかかわらず、いまだいわれのない偏見が一部の人にあるようなので、面接等受ける場合は伏せておくのが妥当かもしれません。 それにも、負い目を感じるのではなく、今以上にストレスを増やさない為の自己防衛だと思えばいいと思います。

ポジティブに病院を受診し、ポジティブに薬を服用し続けて、いつの日か必ず、克服される事を心より願っています.

質問した人からのコメント

2010/12/1 19:14:20

皆様ありがとうございます…(__)今は投薬治療で副作用もありお水をするには厳しい現実のような気もします…もう少し自分のなかで考えてみます…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wao********さん

2010/11/2901:08:37

やめた方がいいと思います。元気な子だったのに急に鬱になったりするストレス溜まりやすい職種ですから、心臓が強い人ならいいけどね。面接時に鬱病で・・・と言うと店も調子悪い時に言葉一つ気を使うし、体調が悪くなって当日急に休まれたらどうしようとか色々考えないといけません。
週3~4ならまぁまあな出勤ですよ。どうしても働きたいなら最初は週1から入ってみて店に慣れたら週を増やすという方向にもっていった方が負担が少ないのでは?
ましてや今は年末で店が忙しいので他の月と違いバタバタしますよ。耐えれますか?

dtw********さん

2010/11/2508:04:54

飲酒を伴わなければ水商売でもかまわないと思いますが、抗うつ剤や抗不安薬を服用している場合はアルコール摂取不可ですのでできることなら水商売を避けるほうが良いと思います。

ky_********さん

2010/11/2503:25:45

男の人が仕事帰りに「疲れたな~美味しい酒でも飲みに行こうかな~」と店に来ました。そこに無表情で愛想の悪い暗い女の子がいたら,どうでしょう?
直ぐさま「チェンジ!」だし,指名も無く,売上が悪ければ「来なくて良い」と言われるでしょう。おまけに夜型だから体のリズムも狂いっぱなしで負の悪循環です。
出来れば治療に専念する。のが良いと思います。

店には言わない方が良いです。鬱のホステスを雇う店はないし,他の一般的な企業でも鬱はダメです

したい仕事をしている人は少数ですよ
殆どの方は好きでも無い事を仕事にして生活の為に働いています。

まずは治療しましょう
o(^-^)o

お大事に。

hmm********さん

編集あり2010/11/2503:22:10

現在は うつ病の薬を服用中でしたら お水は やめた方がいいかもしれません。。
お水って 簡単に見えて 実はかなり 難しい接客業ですよね。。。
話しを合わせたり 楽しく飲んで頂いたり こちらからも 話題を振らないとダメですよね。。。
今は難しくないですか?
うつ症状がいつ 出るかもわかりませんし。。。
確かに お給料面では良いですが その分 気を使ったり 衣装を買ったり。。でも どうしても お水に戻りたいなら 病気の事は 話すべきですね。。。
その方が 休みやすいです。
ただ 採用してくるるかは 問題ですね。。。
それに お店でワイワイ楽しく盛り上げて 自宅に帰った時の孤独感って ツライですよ。。。。
できれば ちがう方向でバイトを探してもらいたいです。
でも これは 私の意見なので 参考までに☆
無理しないで下さいね☆
あっ!!
向いてるかどうかは わかりませんが 人とあまり関わりたくない仕事なら 工場や 流れ作業的な仕事もありますよ☆
うつの友達も 働いてます。
勿論 うつ病の診断書を出して働いてますが 今は準社員です☆

adn********さん

2010/11/2503:15:00

鬱病や精神疾患でもできる仕事や向いている仕事はストレスの溜まらない仕事です、個人差があるので一概に何がいいとは言えません。
まず慣れた仕事を短時間やっみるというのは、いい選択だと思います。
レギュラーで働くのでないのであれば、病気の事は伝える必要はありません、ただ勤務態度が悪いと失職するという世界だと思います。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる