ここから本文です

パテックフィリップの時計は何年ごとに平均どのくらいのオーバーホール代がかかり...

pau********さん

2010/11/2509:01:32

パテックフィリップの時計は何年ごとに平均どのくらいのオーバーホール代がかかりますか?

閲覧数:
17,451
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goy********さん

編集あり2010/11/2520:45:36

5年毎にはしたほうがいいですね。どんなに優れた時計、耐久性のある時計でも油がきれてきますから。
何もメンテナンスしなくても時計は動きますが最終的には寿命も縮めるし高額な修理代につながります。

よく「俺のロレックスは20年以上オーバーホールしていないけど壊れない!」なんて人がいますが、お金ないのかな?かわいそうに。無知な人だなと私は思います。
点検もオイル交換もせずに車を20年乗るようなものですから。

オーバーホールの代金はモデルによりますが基本のものなら5万円ぐらいです。
一般的な上級モデル(複雑なモデル)になると10~15万円ぐらいですね。

>decade_of_ideasさん、オーバーホール代高すぎませんか?マージン???
フェラーリでいうコーンズにメンテに出すような感じのお店でしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

編集あり2010/11/3001:51:28

初めまして、早速ですが一番最初に回答している方の言うとうりですよ。
機械式時計は使っていても使っていなくても5年でOH、なんていうのは実は
時計の実際を知らない人たちですから。
動いているだけオイルを消耗します。動かさなければオイルは減りもしないし劣化
もほとんどしないんです!OHすればするほどムーブメントに傷がつきます。
たとえば、7~8年で狂うようになったのでOHへ出したらオイルが無くなってたとか
劣化していたなんて話をよく聞きますが、実際、その劣化したオイルと新品のオイルを見せてもらって、
あ~~確かに!って確認した人がどれだけ居ると思いますか?
毎日使っていれば時計によりますが、早ければ3年程度、普通は5年でOHが必要になります。
しかし、月に2,3回しか使わない場合は10年以上OHの必要はありません!
どのような使用条件にもかかわらず、5年でOHというのは、時計の完璧な状態を保つうえでのことだけであり、
強い衝撃を決して与えない、100m防水でも決して水没などさせない、
そしてOHの時期を見逃さない、
これこそが機械式時計を末永く愛用できる秘訣です!!
そして、無駄なOH費用を使わずに済み、部品に傷を付けることなく済むのです^^
オーバーホールのタイミングは、日差で30~40秒も「遅れるようなら」必要です!
もちろん、進みすぎるのもだめですが、オイルが無くなると大抵の場合遅れるそうです。
これはパテックとかバセロンとかではなく、機械式時計全般に言えることですよ^^

gor********さん

編集あり2010/11/2521:16:31

4、5年に1度くらいはオーバーホールしたほうが良いでしょう。私は4年に一度出しています。
オーバーホール料金は、クォーツで約50,000円、手巻きが63,000円、自動巻きで73500円位、コンプリケーションは年次カレンダーやワールドタイムが91,000円位、永久カレンダー、クロノが135,000円くらい、超複雑時計は150,000円以上かかります。料金は毎年のように見直しがかかりますので、1万円くらいは変動します。

dec********さん

2010/11/2517:54:44

最低でも5年毎
出来れば3年くらいでオーバーホールには出された方がいいと思います。

料金はパテックなどは10万円以上〜となります。
ロレックスなどでも5〜7万円程度かかります。
他の機械式時計などもだいたい5万円〜となります。

lav********さん

2010/11/2509:11:20

ボクはピケの腕時計ですが買って10年修理、オーバーホールは出してないし、パティックも10年くらいは何もしなくていいよ(笑)