ここから本文です

「チック」とは、具体的にどうゆう症状のことでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/623:52:01

「チック」とは、具体的にどうゆう症状のことでしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/817:11:19

チックとは、本人は意識していないのに、素早い動作などがくり返し起きるもので,まばたきをする,首をかしげる, 肩を上げる ,顔をしかめる などの動作をごく短時間にくり返します。
参考URLでは自然に治る事が多いとされていますが、音声チックと動作チックの両方が見られる場合、ツゥレット症候群などの場合もありますので、あまりひどい場合には医療機関などにご相談されることをおすすめします。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksadltb_in1.asp?con=8

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/702:39:35

自分は意識してないのに手が動いたりするんですねぇ。表情筋の運動がおおいかな。言葉がでるようなチックもありますよ。
いってしまえば不随的、反復的、無目的なすばやい運動です。

アバター

ID非公開さん

2005/7/623:53:23

自分の意識とは別に、頬のあたり等がピクピクと動きます

アバター

ID非公開さん

2005/7/623:53:16

まばたきの回数が、やたら多いとか・・・・・・・・・・