ここから本文です

回覧板に添付するあいさつ(文章)について教えてください。

bea********さん

2010/11/2516:36:47

回覧板に添付するあいさつ(文章)について教えてください。

今年1年間、自治会の組内の組長を務めました。12月に回覧板で、決算報告と挨拶を回覧する予定です。
今後の付き合いもあるので、恥をかくような文章は避けたいと思っています。

①今年1年間、無事に務め終えた事に対するお礼。
②本年度決算報告。(エクセルの表を添付します)B5用紙1枚での作成だと、報告書を添付する場所も知りたいです。
③次年度の組長は○○さんです。

上記3点を上手く繋げて、できるだけ丁寧な文章にしたいと思います。
文章力に自信のある方、ぜひアドバイス(お手本)をお願いします。
もしくはオススメのサイトがありましたら、教えてください。

補足毎年、組長が12月に決算報告と挨拶状を回覧するのが習慣になっている組なので、回さないのは非常識になってしまうのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

編集あり2010/11/2621:20:52

私も今年度、自治会の最小単位(17軒、うちの自治会では「班」と呼んでいます)の班長を持ち回りでやらされています。
然し「執行部」と言う名の「幹部組織」があり、自治会費などは班長が集めて所定領収書に捺印して会員に手渡し、
別に班単位の帳簿を「執行部」の会計担当者に届け、班長への領収書をもらう、と言う制度です。
回覧板も、執行部から「回せ」と預けられた物を回すだけ、
後は市の広報などの各戸配布とか、そうした事と、年3回の役員会参加、年一回の総会参加、が義務。
あ、あと、年一度の「班会」の司会を務めること…

システムの違いもあろうかと思いますが、
貴方の町会の末端組織(うちの方で言う班)では、年度ごとの会合を開いていないのですかな?
開いているのなら、その席で「口頭」挨拶で構わんでしょう。

ですから、うちの方の町会では、
①これは回覧せず、班会の時の口頭で済ませます。
②これは「執行部会計係」で製作したプリントを資料として配り「書いてあるから見りゃ判る」で…但し、我が班内の方がその「会計係」なので、その方が延々と読み上げます(欠伸)
③これも班会にて、順番決まっているけれど、新しく移入してきた人を次期班長等に充てる、という慣例ありましてなぁ、然し今年度移入者2軒、私ゃ、これに関しては当班内に前記「会計係」と「町会副会長」いるので、そういう役員に下駄を預けちまうつもりです。面倒臭い事、上におっ被せるに限る、こっちが憎まれ役になる事はないし、班長等都合で出来ない人もいるからね、そこはまぁ班会での話し合い(別名ナァナァ)(^^ゞ

前年度の組長さんに慣例を教えてもらって済ますとともに、
当町会のように責任ある組織体系を作るべく、組単位で一度集まって話し合い、総会で制度改革を提案し…
等、組織の効率化を話し合ってみたら如何でしょうか?
①は前年度のプリントを借り、年度日付、人名だけ変えりゃ良いこと。

末端組織の「長」なんてものは単なる「当番」お互い様だし、決算報告までやらされる、なんて、私だったら「やなこった\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
そこまでやれと言われたら脱会します。

なお、当町会に於いては、執行部役員は班内の当番「免除」と言うことでバランスを保っています。
係数超苦手のオジンより。

追記・貴方の町会には、うちの方で言う「執行部」つまり幹部役員、いないのですかな?
或いは前年度の末端組織の長との関係、拙いとか?
1.2.3.とも、慣例による「ひな型」があるはずです。
先達に相談して教えてもらい、指示通りにすれば良い事、個性を求められる事ではありません。
エクセルと言うけど、パソコン使えないお年寄りなんかにゃどうしようもないでしょう?
そういうことを相談し、教えてもらって、形通りに済ますこと。出来ない事は胸襟を開き、助けてもらうこと。
それが「近所付き合い」と言うものです。
私ゃ良い歳してかなりの「変わり者」ですが、町会と言う「組織の細胞」としてすべき事とその方法くらいは弁えております。
また、所謂「革新派」ですが、そりゃ政治的立場に於いて。町会内では「伝統」を破ろうと言う気はありません。

先達に教えを請い、踏襲すべき。下手に変えようとすると浮き上がるし、形通りに済ませりゃ良いだけのこと。
そういうふうに、隣近所の助け合い、によって和を保とうと言うのが町内会の「趣旨」ではないのですかな?

私も上部役員にはずいぶん助けてもらったし「あんたにはこういう才能あるから」なんて本来班長がしなくても良いような事までやらされたり…
でも、助けられたり助けたり、が町会の存在意義。
そうやって「和」を保つのが町会と言う物の目的、ご自分の個性を出す必要はないし、いや、出してはいけないものです。

うちの町会の執行部で一番若い人が58歳、他は全部70歳以上、下手に目立てば「あんた○○係やってくれないか?」なんて言われるの目に見えている、それこそ「やなこった\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
だから私ゃ、形通りのことしかやりません。
貴方にも、先達の教えに従って、形通りで済ますことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる