ここから本文です

ミナミハコフグに白いモノが付着してます・・助けてください・・

may********さん

2010/11/2518:14:59

ミナミハコフグに白いモノが付着してます・・助けてください・・

ミナミハコフグに白いモノが付着してます・・

いつも元気に泳いでたミナミハコフグが今日珍しく水槽の底にいて・・

寝てるのかな?とソットしてたのですが、長時間沈んでるので
よく見たらお尻に白いモノが付着してます・・

元気もなくて目がうつろになってます・・

どなたか助言いただけませんでしょうか?;w;

白点とは思えない程に立体的でハッキリしたモノがくっついています・・

どうしたらいいのでしょうか・・

水槽は60cmの海水水槽で水質は問題はないと思います・・

混泳してるミドリフグは元気いっぱいで日頃からとても
ミナミハコフグとも仲良しです・・

どなたかよろしくお願いします!!!

ミナミハコフグ,ミドリフグ,白いモノ,ソット,白点,ピンセット,ハコフグ

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/11/2520:09:54

mayutantan19781213さん。こんばんわ。

前回のミドリフグの目は良くなりましたか?

今回、写真では私は判断できませんでした。
過去の質問が参考になるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237608407

ハコフグは強いストレスを感じると場合によっては体表から強い毒を出します。
他の生体を殺し、自身も死んでしまい水槽全体が崩壊するほどです。
ですので単独での治療が良いです。
取り合えず淡水浴されてみては如何でしょうか?

お役に立て無いかもしれませんが参考まで。

質問した人からのコメント

2010/11/25 23:39:48

ありがとうございました;w;
なんだか体全体に白いブクブクになってます・・
多分体表から毒を出してるんだと思います・・・;w;
ちょっと隔離してみます;w;
本当にありがとうございました!!;w;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/11/2518:29:31

寄生虫かも知れませんね、ピンセットなどでミナミハコフグの体を傷つけない程度にとってやってください