ここから本文です

粗大ゴミの処理について。 今、川崎に住んでいるものなのですが、我が家でカラーボ...

i_0********さん

2010/11/2518:56:27

粗大ゴミの処理について。

今、川崎に住んでいるものなのですが、我が家でカラーボックスやスチール棚などの廃棄ゴミが出たのですが、有料の粗大ゴミ券などの処理の仕方以外に、 その廃棄物を直接に市の処理場?のようなとこに持っていけば無料で引き取ってくれるみたいな事を聞いた覚えがあるのですが、本当なのでしょうか?

ちなみに本当だとして、何処へどのように持っていけばいいんでしょうか?
そういう所で働いている方や経験があるか方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
3,732
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/11/2810:56:39

川崎市のホームページ
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/menu.htm

一般家庭から排出された粗大ゴミは、質問に書かれたとおりの処理委託方法しかないようです


各地にある生活環境事業所には、原則として市の委託を受けた配送業者しか搬入できない規定になっています

しかし・・・例外が認められており、「粗大ごみの場合、特別な事情があれば生活環境事業所に持ち込む事もできます。」とQ&Aに記載されています
http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/faq2.htm#51


普通に文面を読む限りでは、何でもかんでも粗大ゴミの持込を認めると、処分場がパンクする上、事故等の危険性も増すので、原則として住民による粗大ゴミの持ち込みは禁止とし、何らかの特別な事情(例えば火災にあったとか引越で一度に対象に粗大ゴミが出たなど)があった場合に限り、住民による粗大ゴミの持込を認めるというルールのようですね

上記にご紹介した川崎市の担当窓口に相談してください

質問した人からのコメント

2010/11/28 11:07:02

降参 詳しいご回答ありがとうございました。
早速、相談してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる