ここから本文です

体力作りについて(長文です…)

rin********さん

2010/11/2522:14:29

体力作りについて(長文です…)

普段から運動とは無縁の19歳大学生です。

体力があまりにも乏しいので、なんとかしなくては…と思い、質問させて頂きます。
本当、もうだいぶ衰えてしまったのですが、昔…小学生のあの頃のように笑…すばやく動けたらどんなに楽しいだろうと思いまして…
質問は5つありますが、どれか1つだけでも答えていただけるととても嬉しいです。

①食事と体力
一人暮らしで、普段から疲労を感じるとお菓子を沢山食べてしまい、正直もう半年以上、お菓子がごはんになっている現状です…
やはりきちんとタンパク質をとらないと、どんな体になってしまうのでしょうか…?

②中高時代の運動と体力
中高時代、学校も実家のすぐ近くで、体育の時間くらいしか運動しませんでした…
小学生までは放課後も外で友達と遊んだり、体操教室(マット運動・跳び箱などの教室)に通ったりと、それなりに運動は出来るほうでしたが、中高時代に運動をしていないと、もう体力をつけることは出来ないでしょうか?

③柔軟性
幼少時から体が物凄く固いです。
19歳からでも体は柔らかい方が良いのでしょうか?
柔らかくすることは出来るのでしょうか?

④反復横とび・立ち幅跳び
反復横とびと立ち幅跳びは、過去割と得意でしたが…19歳からでも復活させることなど出来るのでしょうか?
トレーニング方法などはありますか…?
(ちなみに自分は女ですが、確か中高時…反復は51、2回、立ち幅跳びは2mちょっとでした。。。)

⑤階段の昇り降りの息切れ
小学生から階段は大抵1段飛ばしで昇り降りしているのですが、最近昇り降りする速度はあまり変わらないのですが、すぐに疲れてしまい、息切れしてしまう気が…
すぐに疲れてしまわない為には…何が大切でしょうか?
食事でしょうか…
体力でしょうか…?

質問は以上です。
こんな長ったらしい質問に、どれか1つでも答えていただければ、とてもラッキーだと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2010/11/2600:41:57

①エネルギー源は炭水化物です。 ご飯、パン、麺類などの炭水化物がエネルギー源となりますから、これらが不足すると疲れやすくなりますね。 タンパク質は、筋肉や骨など体を作ります。 タンパク質が不足すると当然筋肉や骨が弱ります。 どんなお菓子かわかりませんが、基本的には栄養素は乏しく、高カロリーですからどんどん太っていくでしょうね。 脳の栄養はブドウ糖です。 ブドウ糖はエネルギー源である炭水化物を分解して作られます。 血中の糖濃度が下がると脳が糖を要求し、砂糖に向かうのでしょうが、本来は炭水化物をきちんと取っていれば砂糖は不必要です。

②基礎体力が大きく変わるのは35歳くらいを越えてからと以前に言われました。 それまでは、運動習慣のある人とない人の差異はそれほど大きくないですが、35歳以降ではどんどん差が大きくなるそうです。 その意味では、まだまだお若いです。 仮に35歳を過ぎておられても、運動しないよりはした方がずっと体力がつきます。

③体は柔らかい、柔軟性があれば怪我をしにくいのでいいです。 体が堅くて良かったというのは聞いたことありません。 今からでも柔らかくなります。 PNFストレッチというのがあるので、検索してみてください。

④適切なトレーニング、栄養補給、適切な睡眠の確保があれば、可能でしょう。 プロのスポーツ選手になりたいと言われると困りますが、まだ19歳ですから2年前の体力に戻すなら十分可能でしょう。 やる気次第です。

⑤階段を上ることは、かなり負荷が大きい運動になりますから息切れしても不思議ではありません。 小学生は、ほとんど遅筋繊維なので持久力に富みますからそれほど疲れません。 同時に体が小さい=体重が軽い=運動負荷が小さいので1段飛ばしもそれほど苦痛ではありません。 大人になると、①体重が重い、②運動不足、③速筋繊維が増えて遅筋繊維の割合が減る、④偏った食生活など、すぐに疲れるのは当然と言えば当然ですね。

まずは、飲み物は水を飲まれることを勧めます。 コーヒーやジュース、アルコール飲料をすべて断って水だけを飲みます。 そうすると水の味がわかるようになります。 コーヒーなど味のある飲み物がまずく感じてきます。 お菓子が食べたくなくなります。 白飯の美味しさ、素材の美味しさがわかるようになります。 生野菜をドレッシングを使わずに野菜の味を楽しめるようになります。 そして歩きます。 汗をかきます。 汗をかくことの気持ちよさがわかるようになります。 そうすれば運動にも取り組めます。 がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/11/26 01:01:10

降参 本当に詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる