ここから本文です

分娩する産院と家の距離は??

swe********さん

2010/11/2523:19:53

分娩する産院と家の距離は??

はじめまして。

現在11wの者です。
初めてで何もわからないので教えていただきたいのですが・・

そろそろ分娩予約をしようと思っているのですが、産みたいなーと思う病院が、家からおそらく車で30分くらいかかるのです。
これは分娩の際のことを考慮すると遠いでしょうか・・?

皆さんは家からどのくらいの距離で病院を決められましたか?
近いほうがいいだろうなとは分かっているのですが、産みたい病院というのもあるわけで・・何を優先すべきでしょうか??

教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
357
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2010/11/2523:29:08

私は実家から車で20分ほどかかる病院を選びました。住んでいる所からは50分くらいかかります。
やはり先生や看護士さんとの相性、口コミ(評判)を優先して選びました。
遠いと診察が大変ですが、後期に入るまではそこまで回数も多くないし、ドライブがてらご主人と通うのもいいと思います。出産時も初産は陣痛が来てすぐ産まれるわけではないので充分可能な範囲だと思いますよ。気に入られた病院がベストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_y********さん

2010/11/2523:52:41

2人目妊娠中です。
車で10分、最寄り駅から一駅の総合病院で出産します。

1人目の時は車で10~15分、バスで20分の総合病院でした。

陣痛からの出産なら30分の距離でもそんなに心配する事ないと思いますが、破水した時に少し心配な気がします。

産みたい病院もあるかもしれませんが、万が一を考えたらやはり近いに越した事はないと思います。

出産は人それぞれ違います。
車で30分の距離で、破水してから病院に向かっても間に合った人もいるかもしれません。
でもあなたにも当てはまるとは限りませんよ?

破水の場合は感染症などの危険も出てきますし、私なら僻地でない限り30分もかかるのは万が一を考えたら不安です。。

私は1人目の時に切迫早産だったし、高位破水で救急受診→即入院からの出産だったので…
少しでも避けられるリスクは減らしだいので、私が一番優先すべきは『自分も病院も万が一に素早く対応できる事』ですね。

他には助産師さんが充実している事や、NICUなどの設備が整っている事かな☆

入院部屋や食事は二の次ですね。

ina********さん

2010/11/2523:46:48

私は普段の健診から歩いて行けるくらいの距離にある産院です。初産でもお産の進みは早い方いらっしゃいますし何とも言えないですが陣痛の感覚が狭くなってから30分で産まれる事は稀ですね(^-^;なので30分位は平気かなと。でもやはり近いに越したことないと思うのは前回の妊娠で度々受診したり入院になったりした為、近い産院で良かった(家族に来てもらいやすい)と思いました。

knr********さん

2010/11/2523:38:15

初産だったら、車で30分でも大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、初産が超安産の経産婦だったり、道路が混雑すると1時間かかったり、、、だと厳しいと思います。
私は二人目までは歩いて10分のところ、三人目は車で15分(超混雑時で30分)のところにしました。

yup********さん

2010/11/2523:35:19

私も実家から車で20分くらいの所で分娩します。
本当は車で5分ほどの所にある産婦人科を希望していたのですが予約がいっぱいで断られました。11週頃でした。
後から分かったのですが、みなさん分娩予約は妊娠が分かったぐらいでされるそうです。
なので早めにしなければ予約が埋まっちゃうみたいです。