ここから本文です

就職活動のスケジュール管理方法

ancyna52さん

2010/11/2523:55:23

就職活動のスケジュール管理方法

現在就職活動中の者なのですが、就職活動の手帳およびPCなどのデジタル製品のスケジュール管理方法を教えて下さい。
また、僕はカレンダーを一枚どこかのサイトで印刷してそれですれば良いかなと思うのですが、何かおすすめのリフィルがダウンロード出来るサイトを教えて下さい
お願いします。

閲覧数:
1,195
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2600:37:34

はじめまして

実際に会社に入ってからもそうですが、
スケジュール管理の仕方は人それぞれです。

デスク上の小さなカレンダーで済む人もいました。
分厚い手帳もいつも持っている人もいました。
スーツの胸に入る程度のスケジュール帳の人もいました。
カレンダーをB4サイズやA4サイズでプリント出力をして、
そこに書き込んでいく人もいました。
マイクロソフトのアウトルックを使う人もいました。
googleカレンダーを使っている人もいました。
手帳などは一切持たず、スケジュール管理を携帯でこなしている人もいました。
(私の知人の会社社長です。)
他にも、小型のノートPC、iphone、ipadなど使用できるものはいろいろあります。

さて、就活の時はどうするか。
基本的には、デジタルのものは使用しない方がいいと思います。
それは、自分は、携帯にスケジュールを入力しているつもりでも、
相手から見たら、携帯で遊んでいる。と思われる可能性があるからです。
(当然、IT企業、携帯会社などは理解をしてくれるでしょうけど。)

できれば、手帳で手書きの方が、好感が持てます。
就職活動を通じて、現場で書き込むことはメモ程度だと思います。

実際に入社したら、3か月先、半年先、1年先を見通した仕事が要求されるようになりますので、
しっかりとした手帳が必要になります。

就職活動中は、
以下のそれぞれの日程、時間、場所をしっかり把握しておく必要があります。
・会社訪問
・合同説明会
・会社説明会
・試験、面接

また、
・履歴書、エントリーシートの送付締切
・就活に関する準備
(服装、鞄、靴、髪型など)

と、大学生ですから、バイトや友人との約束もあるでしょう。

企業の採用担当者は、

① 第一印象
② 人柄(人間性)
③ コミュニケーション能力
④ 人間的魅力
⑤ 常識の有無

を見ます。
もし、期限、期日、時間が守れないようなら、その時点でアウトです。

実際、私が人事担当者の時には、(特別な理由もなく、連絡もなく)面接に大幅に遅れた方、来なかった方は
その場で、却下になりました。
特に社長が時間には正確な人物だったので。

例えば、ご自宅には大きなカレンダーを用意し、「就活スケジュール」のみをそのに記入し
常に目に届くようにしておく。
くらいのことはしたほうがいいですね。

学生と社会人(会社員)の違いの一つに、「時間管理」があります。

学生の時には、「一時限目休んでしまおう。誰かにノート借りるかな。」なんてこと通用しましたよね。
また、謝って許されることもありました。「(待ち合わせに)ごめーん。遅れる!」のような感じで。

でも社会人になって、
「会社・・・えーい遅刻しちゃおう!」→叱られる。始末書。減給。酷ければ解雇。
「(取引先とのアポに)遅れます。すみません。」→取引先は帰ります。会ってもらえません。取引中止。
という感じにならないとは言えません。

ぜひ、ソフト等に(デジタル等に)頼るのではなく、しっかりと自分で把握、管理できる物を
見つけてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/2 11:47:59

詳しすぎる回答ありがとうございます。
もうかなり参考にさせてもらいます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。