ここから本文です

介護保険で要支援1と認定され2ヵ月弱で介護度がどんどん進み、再審査の申請をして...

kai********さん

2010/11/2523:58:05

介護保険で要支援1と認定され2ヵ月弱で介護度がどんどん進み、再審査の申請をしています。日々できないことが多くなっていますが、進行が早い場合は短期間で何度でも再申請できますか。要支援2と要介護1でサービス

内容が大きく違うので心配です。

閲覧数:
12,581
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfb********さん

2010/11/2602:02:12

できます。

再審査=区分変更申請ですね。

要介護認定には必ず認定期間がありますが、
区分変更申請をされた場合には、認定期間は申請日から6ヶ月目の末日までとなるのが普通です。
(制度上は3ヶ月になる場合もありますが、ほとんど見たことありません。)
ですから、状態の変化があってもなくても、6ヶ月後には自動的に再調査が行われることになっています。

しかし、6ヶ月の認定期間内に状態の変化があれば、
随時区分変更の申請ができます。


例外として、
たとえば、今回の認定期間が平成23年5月31日までだったとして、
4月に更新認定の調査があり、4月末に要支援2の通知が来たとします。
この場合の認定期間は平成23年6月1日から1年または2年間の認定期間となります。
6月から有効な介護保険証が5月に手元に届くということです。
この状態で、5月初旬に状態が悪化したとして、この要支援2の認定の区分変更申請をしようとすると、
6月1日以降に申請してください、と言われてしまいます。
「認定期間内であれば随時・・・」とあります。
まだ認定期間になっていないからです。


かえってわかりづらい説明になってしまいましたか。
申請のタイミングがずらされてしまうことはありますが、
いずれにしろ再申請できる、というのが答えです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2010/11/2610:43:25

現在が要支援1で状況が急変し要介護状態が見込まれる申請は

「 新規申請 」

になります。
これは制度・法律が異なるので区分変更ではなく新規申請として受け付けて頂けます。

大切な事は
状況を調査員に正しく伝えることです
家族が立ち会ってこと細かい事項について、全て介護の手間が必要だと伝えましょう

・一部出来ない部分がある
・声掛けが必要
・見守りが必要

色々な部分で小さな事を積み上げて下さい
病状は介護と無関係だけど、出来ない部分は大切です

主治医にも日常生活の状況を正しく伝えて下さい
出来ない事が多いので生活は家族でなければ分かりませんね

認知症・急性期症状があれば
要介護1以上が見込まれるでしょう

*要支援2と要介護1は
「要介護1相当」を認知症等による場合に要介護1と判定し
それ以外を要支援2とします
認知症は家族では気付かない事もあるので、生活状況を主治医に伝えて下さい

正しい認定がされることを願っています

まーさんさん

2010/11/2607:30:29

介護保険の要介護度は、その時の身体状況にあった
要介護度が必要です。

身体状況が変われば、何時でも要介護度の見直し、区分変更の
申請は可能です。(あまり見ないが、状態が良くなっても申請可)
要介護度の決定が出た時(訪問調査から時間がたっている)に
訪問調査の時より状態が悪くなっていれば、その日にでも申請可能です。

まあ、介護度があがるかどうか、担当のケアマネさんと相談してみて
ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる