ここから本文です

東海道沿線や宇都宮沿線は過疎化してきているのでしょうか? 来月のダイヤ改正...

kar********さん

2010/11/2601:39:43

東海道沿線や宇都宮沿線は過疎化してきているのでしょうか?

来月のダイヤ改正でスーパービュー踊り子号や踊り子号が廃止や臨時化、編成の見直しがされますし

ホームライナー小田原なども1往復なくなり、湘南ライナーも何本か編成が短くなります。
宇都宮線も少し前にホームライナー古河の本数が減り、来月にホームタウンの特急が全て廃止されます。
逆に先日質問させて頂き小金井~宇都宮間は本数が増える(これは客が増えたからではなく東武線との
争いみたいですが)東京駅や上野駅の近くの駅にいて人口減ってるなんてそんな事を感じる事は1度もないですが。

補足やはり宇都宮方面は古河あたりから空気輸送みたいな感じですか
それなのに小金井~宇都宮間は10本以上増えますよね。(新宿経由の電車)

閲覧数:
570
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2010/11/2608:40:49

有料列車を利用する人が少ないんでしょう(過疎化しているとしたらJR伊東線・伊豆急行線の観光客利用の減少かと)
普通列車が減らされたんだったら過疎化しているというんでしょうが、全く減っていませんよね?
スーパービュー踊り子は減りませんよ、減るのは踊り子号の一部だけです

そりゃ山手線内にいたら人口が減ってるとか感じないでしょう、ありとあらゆる場所から集中しているんですから。
ただ、東海道線なら小田原、宇都宮線なら小山あたりまでくればだいぶ東京から離れます。
(小田原・熱海からの利用客で特急に乗るような人は新幹線を選択するかもしれませんね。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2010/11/2608:32:38

宇都宮線沿線は「過疎」というほどではありませんが、ここ数年で明らかに人口が減っています。当然沿線の利用客も減っています。都市化の進行が比較的遅かったこともあり、高崎線程の人口密集もありませんからね。上野からの一般車利用客は殆どが古河以南の利用客(古河以北は空気輸送)ですから、ある意味でいえばそれに即した対応だと思います。

adg********さん

2010/11/2604:45:22

総ては高速の値下げ等による影響だと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる