ここから本文です

赤ちゃんを動物園に連れて行けと義両親に言われます もうすぐ6ヶ月になる赤...

rin********さん

2010/11/2602:04:02

赤ちゃんを動物園に連れて行けと義両親に言われます

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます

義両親が赤ちゃんを1才になるまでに動物園に連れて行けばアレルギーにならない、と前にテレビでゆっていたから連れて行きなさいと何度も言ってきます

本当なんでしょうか??

私はそんな話し聞いた事もないし、もし本当にアレルギーにならないのなら動物園に行けばいい、と世間的に知られている気がするのですが…

うちの近くには動物園はなく行くなら遠出になります

だから私は赤ちゃんが歩けるようになってからにでも行こうと思っているのですが義両親がしつこく言ってくるので本当にそうなのか気になり質問させていただきました

補足みなさまご回答ありがとうございます

本当だったとはビックリです!
私が無知でした

1才まで…という年齢にはとくにこだわらなくてもよいのでしょうか

赤ちゃんと私のペースで近くにお散歩などゆっくりやっていければいいな~と思っています(^-^*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2010/11/2617:52:42

補足を受けて

下記の免疫が整うのは二歳頃らしいので、二歳までに頻繁に行くといいようです。
-----------
こんにちは 回答させていただきます。

赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーにならない、というか、なりにくくなる、は本当のようです。

理由は人間の免疫システムにあります。
免疫には大きく二種類があり、ひとつは病気に対する免疫、ひとつは不潔(細菌等体内への侵入物)に対する免疫だそうです。

昔に比べて今の子供にアレルギーが多いのは、上記の二種類の免疫のバランスが悪いからです。
つまり、風邪等の病気は今でもありますが、清潔さは昔と今では全般違いますよね?
そうすると、病気に対する免疫だけが発達し、不潔さ(外部から体に異物が入る)に対する免疫がない、というアンバランスを招きます。
これにより、外部からの侵入物を敵だと認識し攻撃する=アレルギー反応が起こりやすくなる、という訳です。

このことが分かったのは最近らしいですよ。

酪農大国のフランスで、酪農家の子供にアレルギーが少ないことから研究されたようです。

ちなみに、何故牧場や動物園がいいかというと、空気中に家畜の糞が塵になって混じっていて、それを知らないうちに吸い込むことにより、外部からの侵入物に免疫が付くからです。

だからと言って、家を不潔には出来ませんよね。
なので、動物園や牧場に連れて行って自然に免疫をつけるのがポイント、ということです。

長くなってしまいましたが、わかりやすかったか心配です。

質問した人からのコメント

2010/12/2 13:23:21

成功 とても分かりやすい回答ありがとうございました!
自然と触れ合う事で免疫ができるのですね
教えて頂けてよかったです
たくさんの回答頂けて本当に勉強になりました
BAみなさまに差し上げる事ができずとても残念です…
どうもありがとうございました

「赤ちゃん 牧場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/11/2719:45:11

こんばんは

現在6ヶ月の子供をアレルギー専門医に見てもらっていて、知恵袋では以前から似たような話題が出ていたので先生に聞いてみました。

「外国」の論文で 下の方がおっしゃるように 動物を飼っているとアレルギーが出にくいとか論文が出て支持を得ているらしい。

そういう意味で 本当です。

でも
現在「日本」では その論文を肯定する臨床データが出ていないそうです。

そういう意味で ウソ だそうです。

もう一つ気をつけなければならないのは 外国の論文が本当だとしても 動物に触れたり動物園に行くほうがアレルギーになり「にくい」だけであって、親がアレルギー持ちでアレルギーリスクが高い子供や、産まれながらにすでにアレルギーを持っている子に取っては

動物に触れ合っていない場合よりも重度のアレルギーになる可能性が高いそうです。 テレビではこの悪い面を放送していません。

知恵袋で動物を飼っている家のほうがアレルギーが出ないと聞いて、出生直後には実家の犬、犬が帰ってからはウサギを飼いましたが、家はまさにこの悪い方が出てしまって、先月はアトピーの発疹で体中がロールシャッハテストみたく赤と白の縞々になってました(悲) 足の一部は今でもちょっとケロイドみたく突っ張ってます。

先月 知恵袋とTVの嘘つき~って泣きました。

よい効果の出る子供もいれば、悪い効果もある事も覚えておいて下さい。

blo********さん

2010/11/2617:07:39

こんにちは。
赤ちゃんそろそろ色んな事が出来るようになって愛くるしい時期ですね^^
まず、動物園=アレルギー少なくなる説は本当です。
世間的にもよく知られています。育児世代の多くの方がご存じだと思いますよ。
随分前から言われていたことですが、近年池上彰さんが何かの番組で解説していたらしく、更に一般的になったそうです。

2種類以上の動物を飼っている家のお子さんもアレルギー発症率が少ないそうです。(勿論0%ではない)

動物園には動物の糞や毛、また唾液から様々な菌が空気中を漂っています。
その菌を吸い込むことで免疫力がつくのだそうです。

1度だけ行けばいいのではなく、例え1回30分でもいいからこまめに行くのがいいそうです。
ただ赤ちゃん自身は動物なんて一切見ないし興味もないみたい。

少なくともうちのこは歩けるようになっても動物より動物園に落ちているゴミとか木の葉とか枝とかばかりに夢中になっています。
ゾウやキリンくらいは少し興味があるみたいですが、あとは大概オリしか見ていません。中に動物がいることに気づいていないのです^^;

これからの季節はとても寒いので動物園デビューは少し可哀そうかも??

冬はペットショップととかに連れていくかな。
冷静に考えたら別に動物園じゃなくてもペットショップで十分なような気がしませんか?冷暖房完備だし雨でもOKだし。

あ~近所の公園なんかでもいいかもですね。
犬の散歩コースになっていたら尚可。犬や猫や鳥、色んな虫なんかがいますから・・・。言ってみればミニ動物園ですね。
ベビーカーでお散歩に出かけるといいと思います。

まあ簡潔に言えば赤ちゃんを家や人工的な場所に閉じ込めておかず、自然に近い空気を吸わせてやりましょうってことだと思いますよ。

abs********さん

2010/11/2610:08:48

10年くらい前に聞いたことがあります。
私が一番最初に聞いたのは牧場で、それが難しいなら動物園、というような感じでした。

ただ、アレルギーが出ないではなく、免疫が強化されて体が丈夫になるという話でしたが…。
「アレルギー反応=免疫による自己防衛が過剰」だと思っていたので、アレルギーに効くかはよくわからない…。
免疫のバランスが良くなるってことなのかもしれませんね。

mei********さん

2010/11/2609:28:35

実家の母なら子どものころは家に、猫、豚、ヤギ、馬、にわとり--飼ってたそうです。
廻りの家には、牛、犬、ウサギ、いろいろ居て、しょっちゅう近くで遊んだ。
でも母はアレルギーです。
でも私なら動物園行きますね。子供は7か月です。
母はアレルギーですが、接したから軽く済んだのかなどは解りませんが
少しでも良いかもなら、動物好きにもなってほしいし、触れ合えるし
なにより楽しいし、私がやれること有ってしないと気に病む性格だから。
さいわいうちの実家には猫いて、初め2.3か月は遠ざけてたけど今は
引っ掻かれないようにしながらも触らせます。
動物園でなくいともちいさい動物いる公園とか結構あるし
ペットショップなどでもいいのでは?
遠出は大変ですよね。
絶対アレルギーにならないなんてことはないと思います。
実家の母はえらい偏食でこれが原因の気がする。

mek********さん

2010/11/2609:04:25

私も母に言われました。
テレビでやってたみたいですね。
うちの母いわく、動物の糞から発生するバクテリア?を多く含む空気を吸うことによってがアレルギーが出にくい体質になるとか。
質問者さんの住環境が都会なら、動物園や牧場に足を運ぶといいと思いますが、周りで酪農などやっている環境なら散歩するだけで大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる