ここから本文です

《学生》ドラム+DJ=・・・?

yad********さん

2010/11/2607:33:05

《学生》ドラム+DJ=・・・?

学生です。

僕はドラムをやっているのですが、
まわりにほかの楽器をやれる人もいなく
バンドがやりたくてもやれません。 いつもドラムソロ状態です。


だったら、一人でやっちゃおうということで
サンプラーやらDJ機器いろいろそろえてKJ sawkaさん
http://www.youtube.com/watch?v=UfwK__jejVk
のようにやりたいな、と思っています。


・DJ機器、DTMソフトなど・・・機材について
・学生の僕にも、練習すればKJsawkaさんみたいにやれるようになると思うか?

の二つ質問させていただきます。

よろしくお願いします。

補足vekaco3961さん
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
動画も見ました。

「サンプラー」の候補でKORGのmicroSAMPLER
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microSAMPLER/
を考えています。
↑なら、サンプリングもでき、リアルタイムで鍵盤でも演奏できるのでいい
かと思いました。

ほかにいいものがありましたら、教えてください!

閲覧数:
970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケノコさん

2010/12/101:44:21

2)できるかできないか?
できる。

1)機材について
機材は基本的にはサンプラーさえあればいいと思います。
ネタ作成はパソコンでフリーソフト使って加工でできると思うよ。
これだけで必要じゅうぶんと思います。

フレーズ作るならMOD関係のソフト使うといい。
おすすめはpsycleというソフトで、もちろんフリー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Psycle
VSTiを使うことになる。VSTiはフリーのものもたくさんあるので便利。

MicroSamplerは、どうだろうか?
これは結局は鍵盤弾けないと、ってことにならないか?

ループやフレーズサンプルを主体に、なおかつ、音色もぐちゃぐちゃにリアルタイムにイジる
とかやったほうが面白くないか? という意味でRolandのSPシリーズなんかどうだろうか?
http://item.rakuten.co.jp/homeshop/20090911_sp-404sx/

さらに考えを発展させると、こういうのって「リアルタイムに音をイジるから面白い」という要素が大きいのではないか?
と思うので、カオスパッドやカオシレーターなんかも使うのはアリなんじゃないかと思います。

また、ドラマーというこだわりを捨て、「ドラムはパーカッションのうちのひとつでしかない」と考えると
WaveDrumという超絶面白いアイテムもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=w704ti49s3E

ステージが変わる、という点も現実にはあるでしょう。
そういった音楽性だと、ライブハウスもナシではないですが、
どちらかといえばクラブイベント向きです。活動の場が変わるんじゃないだろうか。

ドラムに組み合わせて使うと使いやすいサンプラーはコイツですね。
http://www.yamahasynth.com/jp/products/electronic_drums/dtx_multi12...
コイツはスティック持ったまま操作できるという点がキモ。
とりあえず何か1台だけ生ドラムと組み合わせて・・・というなら、こいつかSPシリーズあたりが
実用度高く操作も容易でツブシもきくんじゃなかろうか。どうだろうか?

なに買うか迷ったら、上記したうちで価格など入手しやすいものから購入でもアリ。

あと、サンプラーって、ネタ作成がひじょうに手間だし時間かかる重要な部分なんで、
「ネタを作らない」という考えもあるとおもう。そういう場合にはカオシレーターというものも使える。
http://www.youtube.com/watch?v=IscBTcjE5K0&feature=related
カオシレーターはリズムまで演奏できちゃうけど、リズムはドラムにまかせて使うとか。
コイツなら楽器できないヤツでもすぐにそれっぽい音を感覚だけで出せるから、そういうセッションも面白いかもよ?

ようこそ変態の世界へwww

質問した人からのコメント

2010/12/2 20:02:32

お二人ともありがとうございました。

s0194さんは特に機材の説明がうれしかったです。

財布と相談していいサンプラーを買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vek********さん

2010/11/2918:43:44

あんまり機材詳しくないんであれですが、
DJ機材ってターンテーブルとDJミキサー?これは要らないのでは。
動画はハイハット横にあるサンプラー、シーケンサーであらかじめ用意しておいた音源を操作しながら、本人左にあるミキサーぽいのでエフェクトをかけつつ同機演奏してるんではないでしょうか?
だがしかしどの辺の機材がいいのかはわからないっす。

メンバーがどうしてもいないなら自分で打ち込み何かで作った音源に合わせて演奏するスタイルでもいいと思います。
人前ではやりませんが、自分もプロツールスで打ち込んでそれに合わせて演奏する事もあります。
でもバンドでやるのとは違うんで、バンドもやれたらやった方がいいですよ。
動画の様にドラムンベースぽいのを生でって事になると、なかなかやりたいメンバーが見つからないかもしれないけど。

これはドラムンベースドラミングの最高峰ジョジョメイヤーのバンドの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=eWRU3Sxt9tY
ここにドラムンベースパターンの譜面あります。
http://www.drummerworld.com/Videos/jojomayerdbgrooveandslow.html

これはドラムンベースのパイオニア4ヒーローのライブ
http://www.youtube.com/watch?v=yyGmciIK7Qc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CcSSV8wHrQw&feature=related
ほとんど生でやってると思います。
ドラムのパターンは大人しいですが音楽的には最高峰だと思います。

他にもドラムだけのスタイルとして
どらビデオの芸術的パフォーマンス
http://www.youtube.com/watch?v=g3SoBXQ1LC8
この人は映像をドラムにリンクさせて演奏しています。その仕組みも語っています。

世界でも唯一無二のスタイル神保彰のワンマンオーケストラのドラムンベースの曲。
http://www.youtube.com/watch?v=JDGtSNJetCw&feature=fvsr
これは曲に合わせているのではなくドラムを演奏しながらパッドでメロディーを同時に操作しています。
KJsawkaさんがスティックを止めて手でやってる事を、グルーブ、フレーズの流れの中、スティックで操作している感じでしょうか。

ドラムンベースのグルーヴは練習すればできますよ。俺はあんま出来ないけど、やってる人はいっぱいいます。