ここから本文です

道路交通法施行令はなぜ道交法とまとめないですか

sof********さん

2010/11/2610:03:28

道路交通法施行令はなぜ道交法とまとめないですか

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/11/2610:23:48

道交法は国会が作った「法律」ですが、道路交通法施行令は行政府、この場合は内閣が定めた「命令」です。
命令は行政府が作る法なのですが、このうち内閣が作ったものを政令といいます。
つまり作ったところが違うから2つあるわけです。

何で国会が全部作らないの?と思うかもしれませんが、その理由は簡単に言うと全部作るのは大変だからです。
だから法律で大まかに決めておいて、詳細は政令で定めるわけです。
例えば、法定速度ですが、法律では「法定速度を守りなさい」と定めておいて、法定速度は何キロなのかは「政令で決めてください」とお願いするわけです。
その委任を受けた内閣が「法定速度は一般道では上限60キロ、その他諸々…」を定めます。

道路交通法施行令と道交法を見比べると大体はこういう関係になっていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/11/2610:06:28

基準を柔軟に変えれるようにではないでしょうか。