ここから本文です

生理不順。婦人科で診てもらい、無排卵だと診断されました。排卵が無いと体にどん...

set********さん

2010/11/2612:05:47

生理不順。婦人科で診てもらい、無排卵だと診断されました。排卵が無いと体にどんな影響がありますか?

現在30歳の主婦です。
10代の頃から生理不順があり、たびたび婦人科のお世話になっています。
ホルモンバランスが崩れているようで、生理前に精神が不安定になったりします。(PMS?)
生理を促す注射や、薬などを処方してもらっていますが、長い間治療していてもなかなか自然に生理がくるようになりません。
我が家の場合、主人も私も不妊治療をしてまでの妊娠は望んでいません。
ですが、生理が自然にこないことや排卵が無いことで、後々体に色々影響がでるのではないかと不安があります。
そして、このままずっと婦人科へ通い続けなければいけないのか気になっています。(いつ治療が終わるのか)

排卵が無いと、体にどのような影響がでるのでしょうか?
また、生理不順を改善していくには、だいたいどれくらいの治療の期間を要するのでしょうか?
(※婦人科の先生にも相談していますが、経験された方のご意見など聞かせていただきたく投稿しました)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2010/11/2615:35:12

基礎体温が低温のまま、つまり、排卵が無いと、卵巣からエストロゲン ( 卵胞ホルモン ) しか出ません。この状態が長期に続くと、エストロゲンにより、子宮内膜が下地のまま厚くなり、その表面が剥がれ出血して来ます。放置すると、子宮内膜増殖症とう状態になります。子宮内膜増殖症は、子宮体癌の発生母地になります。そのため、排卵した後、卵巣から出て、下地の上に、しっかりした子宮内膜を作るプロゲステロンを、7日程、内服し、基礎体温を上げた後、子宮の境界から内膜を剥がし、生理を起こす必要があります。5回/年は、こうした本当の生理が必要です。
治療期間は、個人差があり、一概には言えません。基礎体温で低温が1ヶ月以上、続く場合は、婦人科でプロゲステロンの内服を7日程、処方して貰い、生理を起こしておけば、子宮内膜の病気の予防が出来ます。

質問した人からのコメント

2010/12/2 19:12:31

詳しい解説をありがとうございます。
無排卵が続くとリスクが大きくなることがよくわかりました。
婦人科での治療を気長に続けていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる