ここから本文です

ボンベのウィットネジについて

jia********さん

2010/11/2616:47:22

ボンベのウィットネジについて

ヘリウムボンベにつける継ぎ手がつくりたいのですが、ウィットネジになっていてどのようにつくればいいのか分かりません。

旋盤などでつくることはできるでしょうか?

閲覧数:
1,136
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/11/2700:51:05

専門家さまの回答がありますが、継ぎ手とはどのようなタイプでしょうか?私は素人ですが旋盤や溶接も趣味レベルですがやっていますのでお邪魔します。可燃性のガス系のネジは(おおよそですが)左ネジW22-14類・そのほかのガスは右ネジでW22-14が一般で、移動用にガス充填用の連接管(2分銅管)の製作もしたことがありますが、ガスボンベの圧力は非常に高圧ですから不注意で大事故につながります十分な注意が必要です。旋盤でのネジ山加工の場合、先の専門家さまの回答でもあるようにネジピッチは旋盤の歯車架け替えによって行いますが、直接ねじ山を形成する刃物(バイト)は都度製作、研ぎなおしが必要です。また、ヘリウムは不燃性ガスでありながら左ネジのW20.9-14です。製作してくれる加工所を探して依頼するより、専用品を組み合わせて"継ぎ手”として使用する方が簡単な気がします。ボンベから~~○○に繋ぐ・・といった具体例があると、また別の回答が得られるかも知れません。安全に留意して目的の品が見つかる事をお祈りします。

質問した人からのコメント

2010/12/3 13:17:53

降参 丁寧なお答えありがとうございました。どなたをベストアンサーにするかかなり迷いましたが長文でご丁寧に答えて頂いたので選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixi********さん

2010/11/2713:09:06

ボンベを扱っているお店に聞いたら良い物がある可能性が有ります
一度問い合わせをしてください

旋盤加工で作る事は可能ですが
値段はそれなりに掛かりますよ
作業時間で料金が決まる所は1時間当たり5千円~7千円と言う所も有ります

西尾さん

2010/11/2617:11:49

出来ます。今は廃止されたネジ規格ですが、55度の山角のインチネジと共用出来ます。ウチにもNCが有るのでサイズによっては出来ますが、バイトを作ったりとコスト高になるので、大津の乾工作所あたりに頼めばやってくれるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる