ここから本文です

たばこを吸うと気持ち悪くなるのはなんでですか? 禁煙して二ヶ月くらい経ちま...

mah********さん

2010/11/2621:46:36

たばこを吸うと気持ち悪くなるのはなんでですか?

禁煙して二ヶ月くらい経ちます。この間お酒の席で上司にすすめられ久しぶりにたばこを吸いました。
すると吐き気のような気持ち悪さがしました。
そういえばたばこを最初に吸い始めた時にはよく気持ち悪くなりましたが、あれは何なのでしょうか?
どなたか教えてください。

補足回答ありがとうございます^^
神経の名前やニコチンに反応する受容体など詳しく知っていたら教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2010/11/2910:23:42

タバコの成分は体内では有害ですから体内では受け入れることは出来ないので排除しようと脳から命令がでます。それが吐き気です。
しかし、それが継続すると脳神経も仕方ね~なと誤認し麻痺してしまい喫煙者となります。
あなたの場合は禁煙していたために脳神経が、あぁ、これでゆっくりた~と、思っていたところえ又、有害成分が入ってきたので排除命令が出たという訳です。

補足ありがとう…すみませんが私はあくまでも自己流で回答してます。
それが真の知恵袋だと思っています。もし詳しく調べたいのであればネットで検索してください~。

質問した人からのコメント

2010/11/29 15:08:27

感謝 回答、補足までありがとうございました!
ニコチンの受容体は催吐作用はないですよね><催吐作用があるとしたらセロトニンの受容体だと思うのですがたばこに含まれているなんという物質がセロトニン受容体を刺激(=催吐)するのですかね…
質問の仕方が悪かったです。ありがとうございました!

「タバコ 気持ち悪くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる