ここから本文です

よく、料理のレシピに「○分茹でる」とか書いてありますよね。あれって、沸騰したお...

ara********さん

2010/11/2623:23:57

よく、料理のレシピに「○分茹でる」とか書いてありますよね。あれって、沸騰したお湯に入れて再沸騰してからの時間ですか?
それとも入れてからの時間ですか?

10分とかの茹で時間なら大差ないのですが、1~2分だと、大きく違いますよね。教えて下さい!

補足例えば、沸騰したお湯に野菜をたくさん入れた時、一回温度が下がり再び沸騰するまでに数分かかる時がありますよね。
その数分をレシピの中の「茹で時間」に入れるのかどうか?結構迷ちゃうんです。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2010/11/2623:49:27

沸騰してからの時間になります。再沸騰でも最初から水に入れるわけでもありません。


〈追記〉
ウーン、よほどのことがないかぎり、数分という話はないと思いますが…
数分というのは水が沸騰する時間ですからね。
個人的にもっとも温度が下がる事例は枝豆を大量に茹でるときですかね。枝豆を大量に茹でるときは水もたくさんいれますからね。私の場合は再沸騰は30秒程度ですね。

一番大事なのは自分の好みの茹で上げにすることです。自分で味見するとか串を使って、自分の好みの茹で加減にしてください。

私はブロッコリーとか枝豆等の塩茹では好きですが、一般人より短めを好みます。

質問した人からのコメント

2010/12/3 07:31:22

一安心 ありがとうございました~
そうですね。。
レシピに書いてある時間より、自分で確かめる事が大切ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duf********さん

2010/11/2700:14:14

大きな鍋で茹でれば、問題ないと思いますが…
答えになってない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる