ここから本文です

歯科で勤務されてる方!予約の事で質問です。 私も歯科で働いていますが予約の事...

sya********さん

2010/11/2700:21:25

歯科で勤務されてる方!予約の事で質問です。
私も歯科で働いていますが予約の事で他の医院ではどうされているのかお尋ねしたいと思います。

うちは完全予約制ではなく予約優先というような形をとっていますが当日に今日診てほしいという電話が毎日5~6件、週初めなど多い時には十数件かかってきます。ですが当日はもちろん3~4日先まで予約はどの時間も全く空いていません。なのでどうしても当日にっておっしゃる方は予約の方の間で診ています。
多分こういう形の所は多いと思いますが、こういう場合患者さんには電話でどういう風に説明されていますか?予約の患者さんの間で呼ぶので何分待ちますか?って聞かれてもわからないのが現状です。
当日予約の患者さんが入ると予約の方が時間通りに入れないので本当悪循環ですよね・・
あと、うちは田舎の方なので高齢者の方が多いです。なかなか予約制というのも浸透しません・・。


待ち時間の講演会?にも参加させていただきましたがなかなか歯科は難しいようで・・今から年末年始を迎えるので今より患者さんも増えるので苦情も増えそうで正直仕事に行くのが怖いです・・
院長は1人、予約は30分間隔で3~4人ずつ入れています。だいたい1日で全部で45人前後の患者さんが来院されます。(予約されない方も含めて)


みなさんの所はどういった形でされているのかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
810
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/11/2701:10:46

当日受ける場合・・・
予約表のなかで、よくキャンセルする人や、
時間を守らない人が
入っていればとりあえずそこに入れます。
全く空きがない場合は、午前中の最後とか、
午後の最後(受付時間内には、来ててもらう)
に入れます。2時間待ちかもしれませんが
いいですか、 と必ず言います。
それでも見て欲しいという人は、勘弁して欲しいな・・・
とおもいながら予約を入れます。6:30受付が最後で、
予約がびっしり入っていたら、本来、7:30からしか
診られないとわかっていても、6l:30には
入ってもらいます。エンドレスになっちゃうから・・・
予約一杯の日は、玄関には、急患の方へ、という貼り紙をします。
”本日、非常に混みあっており、
予約のない方の診察をお受けできないことが
あります。受付にて、予約をおとりください。”
って貼り紙します。
30分で3から4人予約を入れていれば、
待合室にもそれなりに患者さんがいるはずですよね。
待合室が混んでいると、急患は入りにくいものです。
また、先生には、予約ありか急患かを必要があれば伝えて、
予約なしで来た人は、応急処置に出来れば、とどめてもらう、
くらいしか手立てはない・・・。
今日じゃなくてもいい人・・・なのに、今日がいいって言う人
とれた、痛みがない、歯石除去だけ、などは、
今日じゃなくてもいいはずです。
先の日で、予約を入れて、今日キャンセルがでたら、
連絡した方がよいですか と聞いて、キャンセルがでたら
れんらくします。
痛い、パンパンに腫れて、我慢できない
・・・でも、この時間しかだめっていう人・・・
他をあったって下さいって言います。無理だもん。
古い患者さんは、2時間待ちでもいいから診て、
っていわれるんですが、ありがたいんですけど、
こっちもふらふらで、事故したら何にもならないですよね。
45人常に患者さんがいるなら、代診の先生を一人
週に2回くらい考えてもらうと良いですよね。
まあ患者さんが信頼して来てくれるうちが花です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2010/11/2701:09:14

急患随時。予約優先。の場合、直接来院なり電話なり、予約なしの患者さんを受け付ける時点で

予約の患者様が優先。予約の患者様の治療の間にお通ししていくので、かなりの待ち時間が予想されること。その時間はこちらでも予想しかねること。それでもなるべく早くお通し出来る努力はする事。そちらをご了承していただけるか?

を必ずお伝えします。当たり前ですが事務的ではなく、やわらかく丁寧な言い回しにします。待合室で待たれている方々には お待たせして申し訳ありません とちょこちょこ声かけをさせて頂きます。 いつでも急患OKだとそれが限度ですね。始めにお伝えすれば、嫌な方は他へいきます。年末年始頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる