ここから本文です

病院内で担当の科が変われば再入院? 例えば、内科で入院したとします。 検...

usa********さん

2010/11/2717:18:46

病院内で担当の科が変われば再入院?


例えば、内科で入院したとします。
検査等の結果で手術が必要となり、担当が内科から外科に変わることになりました。

この場合、内科で退院して外科で再入院する扱いにされるのですか?

DPCなど関係ありますか?

病院は600床あまりの総合病院です。

補足転科と転棟だと思ったのですが、やはり医事の人に「一度退院して、再入院の形になります」と言われたそうです。(親戚談)

総合病院ともなるとシステムが違うのか?と、気になっています...。

閲覧数:
2,341
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

編集あり2010/11/2721:29:44

私も耳鼻科から外科と内科に移りました。
いわゆる 転科扱いになるだけでした。
ですから、再入院にはならないと思います。

補足します。
病院によってシステムが違うのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2722:11:03

包括払い制度を採用している病院の場合、退院してから
3日以内の入院ではいわゆるDPCのリセットは起こりません。
同じ病気で担当科が変わった場合は勿論、違う病気を違う
科で治療する場合も、前回の入院と連続した入院と見做さ
れます。そうなると早くに1日当たりの入院費が下がってしまう
ので、退院させたら3日経つまで入院させないのが経営上は
有利になります。

しかし、同じ病気の治療で内科から外科に移るような場合に
これをやると保険支払い基金から睨まれることがあります。
ですから、包括支払い制度ではない病院なのかな、と思った
のですが、いかがでしょうか。

出来高払いの病院としても、わざわざ退院・再入院とする
メリットはないはずです。なぜその様にしたのか理解に苦しむ
ところです。

理由が分かったら教えてください。

tar********さん

編集あり2010/11/2812:03:03

退院→再入院のような手の込んだ事はせず入院したままで「転科 転棟」ですね。単に内科病棟から外科病棟に部屋を移すだけです。実際私は入院したまま内科病棟から手術前に外科病棟に部屋を移しただけでした。しかしわざわざ退院→再入院等と面倒な事をする病院と言うのもあるんですね。初めて聞きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/11/2717:59:57

病名にもよるのかも知れませんが手術後90日で、同じ病名(怪我)でも再手術したら再手術の日から90日と聞いています。
3年前入院の際そう聞きました。
質問の内容を間違えたようですねごめんなさい。転科で診療科が変わるだけですからいったん退院する必要はないです。
90日経ったら病気や怪我によっては退院しないと保険の適用がなくなるので病院負担が多くなるので退院するよう言われるそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる