ここから本文です

エンジン入れた時にスピードメーターとタコメータが80と5まで一瞬上がって0に戻る...

mxc********さん

2010/11/2720:19:58

エンジン入れた時にスピードメーターとタコメータが80と5まで一瞬上がって0に戻るんですがなんなんでしょうか。走行には問題ありません
確認に再度エンジン入れ直した時には確認できない症状です

補足併してカーステを片方取り外してからの症状です
現在全て取り外しました。症状は全てのメーターの針が一旦振り切るみたいです。
車内のアナログ時計がエンジン入っていないと動かなくなりました。
ちなみに平成12年ダイハツYRVです
また一時間くらい後に症状確認してみたいと思います

閲覧数:
545
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/11/2721:31:50

おそらく常時通電されている電源ラインのうちのどこかのヒューズがとんでます。
確認して下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/1 12:44:44

助かりました ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rz2********さん

編集あり2010/11/2721:29:06

電気系統などのセンサートラブルをアナログメーターの指針の位置で番号を表示して出す機能かもしれません、ディーラーなどで受診してください。

エンジンチェックランプ点いていませんか?

補足について

カーステレオで使用していた常時電源(ほとんどオレンジの線)が断線したか、取り付けたときの分岐の仕方がカーステレオを外したことによってはずれてしまったのでは。

raz********さん

2010/11/2720:31:52

車種によってはオープニングセレモニーという機能があり
エンジン始動時にそのような動作をするものがあります

jrg********さん

2010/11/2720:24:52

走行するには、恐らく問題は無いでしょうけど、メ-タ-自体が壊れかかっているかもしれませんね。(その場合、正確な情報を示せていない可能性があります。速度表示とか)

工場で点検してもらった方がいいと思います。