ここから本文です

洗車のあと、タオルでワイパーを拭いていますか? セルフスタンドで洗車したあと...

yuu********さん

2010/11/2721:30:10

洗車のあと、タオルでワイパーを拭いていますか?
セルフスタンドで洗車したあと、ガソリンスタンド備え付けのタオルで車を拭いています。

タオルは2種類、「車体用」と「ホイール用」が置いてあるのですが、私は車体用でワイパーも拭きました。
ですが、真っ黒の汚れがタオルにべったり・・・。
皆さんはワイパーもタオルで拭いていますか?
また「車体用」で拭いてしまっても構わないと思いますか?

皆さんの見解を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,825
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/12/105:11:52

洗車後でも給油時の窓拭き時にもワイパーは拭きますよ!ワイパーゴムを拭き取る事によってゴムの劣化状態がわかるのですから・・・3、4ワイパーゴムをタオルで拭き取って黒いスジがタオルに付くようならゴムが劣化してきていると思って下さい。ワイパーゴムの交換時期です。ちなみに、スタンドに備え付けてあるタオルでボディーを拭くのはやめた方がいいですね。何を拭いているかわからないタオルなので・・・マイタオルを持参するべし。ボディー以外を拭くなら有りだと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/4 01:11:45

詳しく教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njp********さん

2010/11/2801:07:58

ワイパーは自分のタオルで拭いています。

洗車後に・・・と言う訳ではなくかなり頻繁にです。
ワイパーを拭いたあと真っ黒に汚れているのは普段から窓ガラスを拭いていないからだと思います。

私の場合は毎朝フロントガラスをタオルで拭きます。この時間をエンジンの暖機に当てています。
こうすればセルフスタンドでワイパーを拭く時も「車体用」を使っても真っ黒にならず余計な心配をしなくて済みます。
参考までに。。

osh********さん

2010/11/2800:08:53

私も洗車後にタオルで拭きますけど
洗濯するので、特に何用とかは決めてないですね
どちらか選べとゆうならホイール用を使います。

sak********さん

2010/11/2722:42:22

タオルは使いません。

m_m********さん

2010/11/2722:21:20

ワイパーのゴムカスやガラスの油膜が付くので拭かないわけにはいかないですよね。
しかし、個人的に車体用で拭くのは無しです。
あの、真っ黒加減を見ると・・・それで車体を拭くのは・・・。
私は、使い古しのタオルで拭いて、使用後、タオルは捨てています。
ちなみに、何処に行っても備え付けのタオルは使いません。
何処を拭いたか分からないのが怖いので・・・。

ito********さん

2010/11/2721:53:12

私はワイパーはタオルで拭きません。