ここから本文です

心療内科で処方された薬について。 8月に心療内科で適応障害と診断され、ソラ...

mac********さん

2010/11/2722:44:10

心療内科で処方された薬について。

8月に心療内科で適応障害と診断され、ソラナックス0.4mgとメイラックス1mgとジェイゾロフト25mgを処方され飲んでいました。
それから仕事をやめて実家で療養していたら症状が改善したので薬の服用を中止していました。
しかし、今日になって新しい仕事のことを考えていたら不安で涙が止まらなくなりました。
今、手元にある上記の薬を飲もうと考えているのですが大丈夫でしょうか??

ちなみに心療内科には仕事をやめてからずっと行っていません。

勝手に薬をやめたことや病院に行かなかったことは反省してますが、今不安でどうしようもありません。

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2010/11/2722:48:21

お医者さんじゃないので詳しい事はわかりませんが、手元にある薬に手をつける前に、お医者さんへかかるべきと思います。
私も行きたくなくなったり薬飲むのが面倒になったりするけど、言われた通りちゃんと飲んでいると安定するのは確かです。

質問した人からのコメント

2010/12/4 13:52:05

とりあえず手元にある薬には手を出さずにいたら落ち着きました。
しかし、またこのような症状がでるかもしれないので病院に行ってきます。

最初に回答してくださった方をベストアンサーにします。ありがとうございました。
また、他の回答者の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

編集あり2010/11/3023:58:27

自分も適応障害で6月に休養しました。
6月末までの診断書を会社に提出してましたが、末日が近づくにつれ不安で涙が止まらなくなりました。直ぐ会社の産業医に相談し、休養を延長してもらうよう手続きしました。診断書も8月末まで延長しました。
不安で涙が止まらないようでは、とてもじゃないが就業できないと思います。心療内科に行って、相談してみてはいかがですか?
不安で涙を流す気持ちは痛いほどわかります。今は頑張らないで下さい。無理しないで下さい!

e06********さん

2010/11/2800:10:55

こんばんは!

以前教師をしていました、うつ病歴半年の者です。

私は半年間サインバルタという抗うつ薬、ドグマチール、セロクエルという坑精神病薬、ソラナックスという坑不安薬、そして、不眠を伴っているためマイスリー、レンドルミンという睡眠薬を飲んでいます。

この抗うつ薬、サインバルタは2週間くらいで効いてくるはずですが、半年間一向に改善しませんでした。

しかし、このリフレックスを飲んでみると、1週間くらいでかなり改善しました!

しかも、睡眠薬を飲んでいたにも関わらず、不眠に悩まされ続けていましたが、これもかなりの改善がみられました!

向精神薬は、人それぞれ体質があるので、効く、効かないがあるようで、私の場合はサインバルタ(SNRIと呼ばれる種類)が合わず、リフレックス(NaSSAと呼ばれる種類)が合っているのかと思われます。

幸い、サインバルタも、リフレックスも効き始めるまでの期間は、比較的早い薬です。

もし、しばらく試してみて、効果として現れなければ、違う種類の抗うつ薬を試してみてはいかがでしょうか?主治医に相談してみてください。

抗うつ薬は以上の他にもいくつか種類があります!体質に合う薬を主治医と探してみるのもひとつの手かもしれません。

そして、副作用は付き物です!しばらくは、我慢して、様子をみてみて下さい。

どうかお大事に!

pop********さん

2010/11/2723:32:03

私も薬を飲み出したら症状が改善してきたので、自己判断で薬を飲むのをやめたらもの凄く悪化しました。
脳に作用し気分を上げる薬なので、突然辞めると麻薬の様に断薬症状が出たりするみたいです。
薬が効いていた証拠です。
間が空くと飲む薬の量や内容もまた変わってくると思うので、もう一度病院に行き診断してもらい薬を処方してもらいましょう。
一度飲むのをやめると、量や処方内容もリセットされます。
症状が良くなってきてからも、医師の判断で徐々に減らしていきしばらくは飲み続けるのが基本だそうです。

同じ事をして苦しんだので、辛いお気持ちわかります。
今日は難しいかもですがとにかくリラックスして、明日にでもすぐ病院へ行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる