ここから本文です

元請(大手ゼネコン)から安全に関する年会費は何費になりますか?

wju********さん

2010/11/2723:09:16

元請(大手ゼネコン)から安全に関する年会費は何費になりますか?

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2723:48:23

建設業に於ける元請からの「安全」に関する年会費は「安全管理費」と言う
建設業独自の勘定科目がありますのでそれを使用し処理します。

※一般管理費の「諸会費」ではありません。

質問した人からのコメント

2010/11/29 22:30:51

降参 回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/2818:52:51

税法上で云う会費は次の法令によります。
No.5382 同業者団体の入会金と会費の取扱い
[平成22年4月1日現在法令等]

法人が支出した同業者団体に対する入会金及び会費の取扱いは次のとおりです。

1 入会金
(1) 会員としての地位を他に譲渡することができることとなっているもの及び出資の性質を有するもの
譲渡又は脱退するまで資産に計上します。

(2) (1)以外のもの
繰延資産に該当し、償却期間は5年となります。
ただし、支出金額が20万円未満の場合には損金経理により全額損金算入することができます。

2 会費
(1) 通常会費(同業者団体が会員のために行う広報活動、研修指導、その他通常の業務運営などのための経常費用の分担金として支出する会費)
支出した事業年度の損金の額に算入します。
ただし、同業者団体において、通常会費について不相当に多額な剰余金が生じていると認められる場合には、その剰余金が生じた時以後に支出する通常会費については、剰余金が適正な額になるまで前払費用として資産に計上します。
なお、通常会費の全部又は一部をその他の会費の使途に支出している場合には、その部分はその他の会費として取り扱われます。

(2) その他の会費(同業者団体が会館の取得、会員相互の共済、会員相互の懇親、政治献金などの目的のために支出する会費)
前払費用として資産に計上し、その後に同業者団体が現実に支出した時点で、その用途に応じて繰延資産、福利厚生費、交際費、寄附金などとして処理します。