ここから本文です

行政書士の通信講座について。 来年度の行政書士試験の為にどこかの通信講座を...

spankymtmtさん

2010/11/2723:17:12

行政書士の通信講座について。

来年度の行政書士試験の為にどこかの通信講座を受けようと思っている者です。
そこで、どこの通信講座が優れているのか知りたくて質問させていただきます。

ひとそれぞれに向き不向きや、相性等あるのは勿論ですが、
多くの人の感想、情報がほしいです。

どこがオススメでしょうか?


因みに自分は去年からユーキャンに申込み、
こないだの試験を受けました。
結果、自己採点で不合格です。
勿論自分の努力不足と痛感していますが、
つい先日、別な士業の方とお話する機会がありユーキャンの名をだしたら
「ユーキャンじゃ、浅いだろ~」
と言われ、別な講座で行きたいと思っている次第です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,621
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greatbox777さん

2010/11/3022:19:09

行政書士試験合格者です。

おっしゃるとおり、スクールは基本的に、その方の好みで選ばれるのがよろしいかと思います。

個人的には、やはりLECか大原がおすすめです。
しっかりとした講座で、やはり、講義という形で音声教材を聞く事ができます。
こういった、音声教材の場合、段違いに記憶への定着が良いので、どうしても、独学や問題演習・テキスト中心の学習よりは効率的に学習が可能ですので。

スクールの選び方はたくさんございますが、資格に関してのスクールは、上記スクールでまず問題ないかと思います。
あとは努力次第かと思います。

参考までにURLを

資格の大原
http://kaigyoushienn.web.fc2.com/oohara.html

LEC
http://kaigyoushienn.web.fc2.com/lec.html

個人的には、LECを推します。(個人的にLECの方が好きなので。)
ただ、私の周囲で合格者が多いのはやはり大原でしょうか。
会計系が強いスクールなのですが、行政書士講座に関しても口コミ等で評価は高いです。
体験入学や資料のお取り寄せ、受講相談等できますから、いろいろ利用されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにユーキャンは、どうしてもテキスト中心かつ基本的な教材となりますので、問題演習をしっかり重ねる必要があります。
費用を安く抑えたい方や、独学が得意な方には大変おすすめ出来る教材ではあるのですが・・。
個人的には、テキストで黙々と勉強をするのは苦手なので、私は、推薦を控えております。

もしよろしければ、行政書士関連の記事を書いておりますのでご覧いただけますと幸いです。
http://salada777.blog39.fc2.com/

以上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sigunasu274さん

2010/11/2807:07:14

確か大原の通信講座に行書があったはずです。

大原の通信は値が張りますが、その分凄まじい合格率を誇っています。
安い2流講座3流講座に金吸われた挙句合格しなかったってのは悲しいですから、
1流講座を選びましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。