ここから本文です

行政書士の通信講座について。 来年度の行政書士試験の為にどこかの通信講座を...

spa********さん

2010/11/2723:17:12

行政書士の通信講座について。

来年度の行政書士試験の為にどこかの通信講座を受けようと思っている者です。
そこで、どこの通信講座が優れているのか知りたくて質問させていただきます。

ひとそれぞれに向き不向きや、相性等あるのは勿論ですが、
多くの人の感想、情報がほしいです。

どこがオススメでしょうか?


因みに自分は去年からユーキャンに申込み、
こないだの試験を受けました。
結果、自己採点で不合格です。
勿論自分の努力不足と痛感していますが、
つい先日、別な士業の方とお話する機会がありユーキャンの名をだしたら
「ユーキャンじゃ、浅いだろ~」
と言われ、別な講座で行きたいと思っている次第です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2010/11/3022:19:09

行政書士試験合格者です。

おっしゃるとおり、スクールは基本的に、その方の好みで選ばれるのがよろしいかと思います。

個人的には、やはりLECか大原がおすすめです。
しっかりとした講座で、やはり、講義という形で音声教材を聞く事ができます。
こういった、音声教材の場合、段違いに記憶への定着が良いので、どうしても、独学や問題演習・テキスト中心の学習よりは効率的に学習が可能ですので。

スクールの選び方はたくさんございますが、資格に関してのスクールは、上記スクールでまず問題ないかと思います。
あとは努力次第かと思います。

参考までにURLを

資格の大原
http://kaigyoushienn.web.fc2.com/oohara.html

LEC
http://kaigyoushienn.web.fc2.com/lec.html

個人的には、LECを推します。(個人的にLECの方が好きなので。)
ただ、私の周囲で合格者が多いのはやはり大原でしょうか。
会計系が強いスクールなのですが、行政書士講座に関しても口コミ等で評価は高いです。
体験入学や資料のお取り寄せ、受講相談等できますから、いろいろ利用されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにユーキャンは、どうしてもテキスト中心かつ基本的な教材となりますので、問題演習をしっかり重ねる必要があります。
費用を安く抑えたい方や、独学が得意な方には大変おすすめ出来る教材ではあるのですが・・。
個人的には、テキストで黙々と勉強をするのは苦手なので、私は、推薦を控えております。

もしよろしければ、行政書士関連の記事を書いておりますのでご覧いただけますと幸いです。
http://salada777.blog39.fc2.com/

以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,941件)

行政書士、事業責任者 神戸のITベンチャーに併設する行政...
  • 株式会社ROC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
Wantedly
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務staff 土日祝休み 残業なし 社員登用あり 充実の好待...
  • 行政書士法人 山口事務所 立川オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
一般事務/4月就業開始、未経験歓迎、西武新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア
総務・人事・法務・特許事務 【週2日~4日扶養内OK!未経...
  • インブルーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県川崎市中原区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2010/11/2807:07:14

確か大原の通信講座に行書があったはずです。

大原の通信は値が張りますが、その分凄まじい合格率を誇っています。
安い2流講座3流講座に金吸われた挙句合格しなかったってのは悲しいですから、
1流講座を選びましょう