ここから本文です

スタッドレス購入

sho********さん

2010/11/2800:36:23

スタッドレス購入

現在スタッドレスタイヤ(ホイール付)の購入を検討しています。
今住んでいるところは雪は年数回降る程度のなのですが、
朝と晩遅くに下が凍ります。
基本的に凍る時間帯には動かないようにはするのですが、
予防的な購入(装着)を考えています。

車の主な用途が週末に県の南北の往復(片道80km程度)で、
県南はスタッドレス履いてる人が珍しいようなところです。
途中はずっと一車線国道なので凍結防止剤も撒いてあります。

こういう条件ですと、あまりタイヤの性能にはこだわらなくても良いものでしょうか?
と言いますのが、通販で最も安いホイール付のもので見つけたのが、
『ナンカン SN-1』というタイヤを装着したものでした。

「BSだとか国産にはもちろん劣る、雪道走行にはさほど問題なかった」、
等知恵袋での回答も拝見しましたが、アイスバーン関係の書き込みが見られなかったため、
少々不安になり質問した次第です。

前置きを長々と書きましたが、
つまるところ上記の条件でもこのタイヤで問題ないでしょうか?

また、使用するのもおそらく来年は県南に住んで冬には電車通勤なので、
今冬確実にもてば大丈夫です。

以上お願いします。

閲覧数:
1,282
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2010/11/2805:05:08

「なるべく安いものを」と考えるより、「安全のためにはいくらまで
出せるか」と考えた方が良いと思います。

中途半端な対策をするぐらいなら、いっそのこと雪の日にはクルマに
乗らないことにしてスタッドレスは買わない、という判断もアリです。
あとでお金を足しても、別のタイヤに替わるわけではありませんので。

どうしても雪の日もクルマで出かけなければならないなら、
あなた(と同乗者)の命を預けるにふさわしいタイヤを選ぶべきです。

確かにタイヤの性能の良し悪しはありますが、最終的な違いは、
いよいよ事故ったときに、

「ケチらずにもっといいタイヤを買っておけばよかった」 と思うか、
「これ以上のタイヤは買えなかったのだからしょうがない」と思うかです。


また、あまり雪の降らない地方で使うのならば、雪のない道での性能も
重要かと思います。

http://net2fan.com/tire/about_hikaku/nankang/sn-1.php

こちらの紹介文では、ドライの性能が極端に低いです。宣伝的な
意味もあるのにこの評価とは・・・私なら買いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fww********さん

2010/11/2802:51:07

バリバリの雪国在住です。スタッドレスで一番重要で、一番性能差がでるのがアイスバーン性能です。圧雪では問題のなかった銘柄でも、アイスバーンでは使い物にならなかったなんてことはよくあります(国産はどの銘柄もそんなに差はありませんが)。もったいないような気もしないではないですが、私なら国産にしますねぇ。自爆ならまだいいのですが、例えば凍結路で前走車が急ブレーキをかけたとします。そのとき前走車が国産銘柄を装着していて、こちらがナンカンとかだと、オカマの可能性がキワメテ高くなります。タイヤはケチらないほうがいいと思いますよ。特にスタッドレスはね。

Neue Zielさん

2010/11/2800:56:46

今晩は、
個人的意見になりますが、ナンカンは、悪くは無いと思いますが、グッドイヤーの方が良いのではと思います。
URLを送りますので、見てください。

カーポートマルゼンのURLです。(ヨコハマも選べます。)
http://www.maluzen.com/

ご参考に…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる