ここから本文です

下腿骨骨折線がないのに、仮骨が出来てるということは、どういうことでしょうか? ...

fin********さん

2010/11/2812:34:48

下腿骨骨折線がないのに、仮骨が出来てるということは、どういうことでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足10歳でよく外遊びで怪我をしてきますが、本人曰くその部分を強く打った覚えがないと整形外科で言ったので、先生が「骨折線がないのに、仮骨があるのは大病かも」と言われました。疲労骨折とかの可能性があるにもかかわらず、先生の言動に驚き怯えています。良い方に考えるのに可能性を探してます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chy********さん

編集あり2010/11/2816:27:12

若い方でしょうか?
若木骨折と言って、ボキッと折れるのではなく骨がしなっただけのケースなどでははじめのレントゲンでは骨折線が無いのに後から骨折部の周囲に骨が出来てくることがあります。また、打撲などで骨膜という骨の表面の膜に傷が入ったり、骨膜の下に内出血を起こしても仮骨が出来ることがあります。
全く怪我をしていないのに仮骨(のようなもの)が出来るのなら、骨腫瘍や骨髄炎などの可能性がありますので医師と相談を。

子どもさんの事でしたら、強く打った覚えがなくてもぶつけている可能性は否定できないでしょう(もちろん大人でもありえます)。
外傷性の変化か、腫瘍、感染のいずれかなかなか診断が難しいケースもあります。MRI検査、採血、少し間をあけてもう1回レントゲンを撮ってみるなどの検査でやはりほっておけない病気の可能性があるなら、生検術(そこの細胞を取って調べる検査、子供さんなら全身麻酔が必要と思われます)などになるかと思います。担当医の指示を仰いでください。

質問した人からのコメント

2010/11/28 18:48:21

降参 何度も回答いただき有難うございました。なるほど傷などが入った場合でも仮骨などが出来るのですね。色んな可能性を知ることが出来、完治を信じる事が出来ました。本当にありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる