ここから本文です

ジャパンカップの着順が確定したのって何時何分ころですか? 1着入線した馬が進...

a12********さん

2010/11/2818:24:49

ジャパンカップの着順が確定したのって何時何分ころですか?
1着入線した馬が進路妨害で2着になるなんてこともあるんですね?普通10着とかじゃないですか? 妨害の程度が弱かったから2着になったのですか?

補足「妨害した馬」の直後ですか?

閲覧数:
202
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s3u********さん

2010/11/2819:01:57

確定したのは15時55分ころではないでしょうか?

進路妨害した対象馬の後ろになりますので、今回は対象馬が2着でしたのでその直後の2着にブエナとなりますので繰り上がりで
キングダムが優勝となりました。

ちなみに対象馬が勝ってしまった場合は着順変更はなしですが、騎手は騎乗停止となります。
まあ大体のケースは不利を受けた馬は大敗しますから2ケタ着順になることが多いですね。
昨年の秋華賞もブエナ2着入線も降着処分を受けて3着になってます。

質問した人からのコメント

2010/11/28 19:24:40

成功 なるほど納得です!!ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2010/11/2819:06:22

斜行したのがラスト100m位の地点で煽りを受けた馬1頭だけで、二次災害もなく2番手入選したからです。
これが道中のコーナーだったり最後の直線だけでもたくさんの馬が不利を受ければ、もっと大きな降着になります。

go5********さん

2010/11/2819:05:21

15:50に確定しました。
要は 妨害した馬の妨害がなかったら どうなったかが重要で ブエナの妨害によって 被害を受けたのが ローズだけだったので2着に 降着とゆう判断です。

rus********さん

編集あり2010/11/2818:57:45

15:50頃かなぁ。
すみません、はっきりした時間はわかりません。

昔はすべて失格でしたが、今は「降着」となり、妨害した馬の直後の着順になります。(妨害した馬が競走中止だと失格)

(補足)
紛らわしい書き方ですみません。
今回だとブエナビスタがローズキングダムを「妨害した」ので、ローズキングダムの次の着順となり、結果的にローズキングダムが繰り上がり1着、ブエナビスタが2着です。
仮に、ブエナビスタがペルーサ(5着)の進路を妨害したとすると、1着:ローズキングダム、2着:ヴィクトワールピサ、3着:ジャガーメイル、4着:ペルーサ、5着:ブエナビスタとなります。
また、ローズキングダムがブエナビスタの進路を妨害したとしても、着順はそのままです。(騎手へのペナルティなどはもちろんあります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる