ジャパンカップの着順が確定したのって何時何分ころですか? 1着入線した馬が進路妨害で2着になるなんてこともあるんですね?普通10着とかじゃないですか?

ジャパンカップの着順が確定したのって何時何分ころですか? 1着入線した馬が進路妨害で2着になるなんてこともあるんですね?普通10着とかじゃないですか? 妨害の程度が弱かったから2着になったのですか?

補足

「妨害した馬」の直後ですか?

競馬202閲覧

ベストアンサー

0

確定したのは15時55分ころではないでしょうか? 進路妨害した対象馬の後ろになりますので、今回は対象馬が2着でしたのでその直後の2着にブエナとなりますので繰り上がりで キングダムが優勝となりました。 ちなみに対象馬が勝ってしまった場合は着順変更はなしですが、騎手は騎乗停止となります。 まあ大体のケースは不利を受けた馬は大敗しますから2ケタ着順になることが多いですね。 昨年の秋華賞もブエナ2着入線も降着処分を受けて3着になってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど納得です!!ありがとうございます☆

その他の回答(3件)

0

斜行したのがラスト100m位の地点で煽りを受けた馬1頭だけで、二次災害もなく2番手入選したからです。 これが道中のコーナーだったり最後の直線だけでもたくさんの馬が不利を受ければ、もっと大きな降着になります。

0

15:50に確定しました。 要は 妨害した馬の妨害がなかったら どうなったかが重要で ブエナの妨害によって 被害を受けたのが ローズだけだったので2着に 降着とゆう判断です。

0

15:50頃かなぁ。 すみません、はっきりした時間はわかりません。 昔はすべて失格でしたが、今は「降着」となり、妨害した馬の直後の着順になります。(妨害した馬が競走中止だと失格) (補足) 紛らわしい書き方ですみません。 今回だとブエナビスタがローズキングダムを「妨害した」ので、ローズキングダムの次の着順となり、結果的にローズキングダムが繰り上がり1着、ブエナビスタが2着です。 仮に、ブエナビスタがペルーサ(5着)の進路を妨害したとすると、1着:ローズキングダム、2着:ヴィクトワールピサ、3着:ジャガーメイル、4着:ペルーサ、5着:ブエナビスタとなります。 また、ローズキングダムがブエナビスタの進路を妨害したとしても、着順はそのままです。(騎手へのペナルティなどはもちろんあります。)