ここから本文です

裏切り者と言えば誰ですか? 呂布?安禄山?呉三桂?

i_s********さん

2010/11/2820:59:01

裏切り者と言えば誰ですか?
呂布?安禄山?呉三桂?

閲覧数:
760
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth********さん

2010/12/321:46:25

中国人の知り合いに聞くと意外と呂布とか安禄山はあまり裏切り者というイメージがないそうです。ただ呉三桂と秦檜は本当に心底嫌ってました。名前を口にするだけで汚らわしいという感じでした。個人的にも秦檜ですね。呉三桂は李自成に攻められてやむなくという理由もなくはなかったのでまだわかりますが、秦檜は本当に清々しいぐらいの国賊です。

質問した人からのコメント

2010/12/6 01:32:03

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

呉三桂かな。

呂布は確かに義父二人を裏切り殺し、更に劉備の領地を謀りましたが、これは彼の性格があまりにも愚直で短絡的であり、かつ他人の言動に左右され過ぎているからに過ぎません。人でなしですが裏切り者には当てはまらないと思います。

安禄山が引き起こした安史の乱は、唐を裏切るというより政敵の楊国忠を亡き者をするための口実に過ぎないのではないかと思います。まぁ後に本当に野心剥き出して国を乗っ取ろうとしたことから何とも言えませんが。

呉三桂は裏切り者の代表です。明の将官であるにも関わらず、北京に攻め入った李自成に下ろうとしたり、李自成に父親を殺されたり愛妾を奪われた後に李自成と対立します。そして自分の兵力が足りないと言って、清王朝に下り李自成軍を蹴散らして中原に攻め入り、最後は旧主の子孫を自ら殺しています。ここまででも十分裏切り者としての資質はありますが、今度は清王朝の政策に反発して反乱を起こす、という理解不可能な行動に出るなど、まさに反骨精神の塊としか言いようがありません。

kow********さん

2010/11/2823:35:38

安禄山じゃないですかね。

島津久光が西郷のことを聞かれたらあいつは安禄山だよと答えたぐらいだからね。
大唐帝国は安禄山の反乱で混乱状態に陥りましたからね。

civ********さん

2010/11/2822:37:31

鳩山由紀夫ですかね。

2010/11/2822:13:24

菅直人&仙谷由人 いくら呂布でもこの二人には勝てませんよ(笑)

chi********さん

2010/11/2821:29:07

“中国で”であれば、宰相の立場にありながら敵国である金の意を受けて勝利寸前の軍を翻させると、主戦派の軍閥を弾圧した上に国家的英雄である岳飛を「莫須有(有ったかもしれない)」という理由で反逆罪に問い、拷問にかけた上で謀殺して屈辱的内容で和議を結んだ南宋の宰相秦檜(しんかい)。

流石の中国でもこの人物には売国奴、奸臣として侮蔑と憎悪をもって評しており、後に名誉を回復して建立された岳飛廟においては岳飛の像の前に秦檜夫婦の像が鎖に繋がれて跪いた姿で置かれ(婦人の像があるのは、流石に無実の岳飛の処刑までは躊躇った夫に対して“虎を野に放てば後々災いとなる”と助言して岳飛謀殺を後押ししたから)、廟を訪れた観光客はその像に向かって唾を吐き掛けるのが習慣になっていたほどで、いかにこの人物が憎まれているかがよく分かる話である。

・秦檜:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E6%AA%9C

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる