ここから本文です

保育士の仕事をしています。年に数回園児達に頭ジラミが発生するんですが、気付い...

アバター

ID非公開さん

2005/7/911:15:20

保育士の仕事をしています。年に数回園児達に頭ジラミが発生するんですが、気付いた時にすぐに全員の頭髪をチェックします。毎回毎回同じ園児に頭ジラミがいるんですが、どうしてなんでしょうか。頭ジラミは自然と発生するものではなく、人の頭から移動してくるものだとはわかっていますが、毎回同じ園児にいるので不思議です。その園児の家ではペットなどは飼っていないようですが、あまりお風呂にも入っていないようで、着替えもしていません。不潔な頭髪に寄って来やすいという事でしょうか。園長の方からその子の母親に清潔にするように注意をしたらしいのですが、その子が清潔にしていればクラスの頭ジラミは減るんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/815:54:08

その子の家にいるんじゃないですか。
家族全員。
その子(の家族)が清潔にすれば撲滅されると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/818:22:32

私も保育士をしていました。これからプール遊びがあるので、大変ですね。やはりその子だけよりも、そこのご家庭の生活に問題があるのかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/816:15:55

私の知り合いの子も毎日
お風呂に入っていたようですが、
移されました。その為他の子に
移らない様、頭にバンダナを
巻いていました。親に言っても
駄目なら、その子にもバンダナを
巻いたらいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる