ここから本文です

「北海道」と言えば?

rup********さん

2010/11/2910:07:59

「北海道」と言えば?

閲覧数:
8,220
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/11/3016:10:41

ついに来ました、北海道!

津軽海峡冬景色を超え函館以北の都道府県最大面積の地!
北は宗谷海峡をはさんで樺太と、南は、津軽海峡をはさんで青森と向かい合い、東はオホーツク海、南は、太平洋に面する・・・
つまり、沖縄と北海道だけが、他の都道府県と接していない、土地なのです。

面積は、78,516k㎡九州と四国を足したくらい(日本国面積の22.9%を占めます)

北海道発祥の店屋さん
くすりのツルハ
ポスフール
ラルズ
ホーマック
セイコーマート
よつ葉乳業
雪印
ニッカウヰスキー
石屋製菓
六花亭
札幌酒精
日本清酒
味の時計台(ラーメン屋さん)
びっくりドンキー
とんでん

食べ物
石狩鍋
ジンギスカン
スープカレー
豚丼
みそラーメン
ゴッコ汁
鮭・さんま・ホタテ・毛ガニ・花咲ガニ
札幌の味噌ラーメン・函館・小樽の海鮮塩ラーメン、旭川・釧路の醤油ラーメン
白い恋人・花畑牧場・生キャラメル・じゃがぽっくる・ ざんぎを見て驚くな~!

北海道関連の有名人
大泉洋&安住紳一郎
鳩山由紀夫&鈴木宗雄
札幌農学校副教頭のクラーク博士(少年よ、大志を抱け!)&ノーベル賞の鈴木章国大名誉教授
松山千春&中島みゆき
氷点・塩狩峠の三浦綾子&北の国からの倉本聡
生れ出づる悩みの有島武郎&蟹工船の小林多喜二
北海道を彷徨った放浪詩人・石川啄木の足跡
生れ出づる悩みのモデル木田金次郎
相撲取りでは、大鵬・北の海・千代の富士
柔道は、上野姉妹
ボクシングは、和島功一と内藤大助
アジア大会100m・200m優勝の福島千里

動植物
ヒグマ・エゾシカ・エゾリス・ソフトバンクのお父さんの北海道犬、礼文アツモリソウ、エーデルワイス


観光
1~2月 オホーツクの流氷
シバレル大地
1972年の札幌オリンピック
各地の冬祭り・雪祭り・氷爆祭り。
ゴールデンウイーク・・・桜の開花
6月 ヨサコイソーラン祭り
ライラックまつり
美瑛のパッチワークの丘が綺麗に色とりどりに色づく頃
7月 北海道観光最盛期に突入 ラベンダーが咲き始める。

サミットの行われた日本一高額のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート(グランドプレジデンシャルスイート ★ 500㎡1,386,000円)

一度は来てみんしゃい~。

質問した人からのコメント

2010/12/5 10:49:38

いっぱいありがとうございます。
北海道に行った時は参考にしたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_a********さん

2010/11/2910:09:47

黒板五郎…かな?じゅ~ん、ほたるぅ~…。

e_s********さん

2010/11/2910:09:49

オコタンペコ・・・・・・・・・・・

har********さん

2010/11/2910:16:28

水曜どうでしょう!!

jnr********さん

2010/11/2910:18:55

このシリーズ・・・ボチボチ、佐賀県宜しく!

kim********さん

2010/11/2913:45:38

北海道人です。
アバウトな質問ですネ・・・
「寒い」でしょう。