ここから本文です

幼稚園気質と保育園気質の違いは?

poo********さん

2010/11/2916:49:02

幼稚園気質と保育園気質の違いは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2010/11/2917:05:43

幼稚園は学習などを取り入れているところが多い。
保育園は「預かる」という感じが強い…ような…

小学校の新1年生の介助員(先生は違います)をしていた時に感じたのですが、幼稚園出身の子供と保育園出身の子供、はっきりわかります。
幼稚園出身の子供はお客様状態で「やりたい人は取りにおいで〜」と画用紙などを配る時に動きが鈍い気がしました。積極性にかけるというか…自分は座っていて、先生が目の前に配ってくれるのが当たり前なのにって戸惑いがあるのかもしれません。
それと比べると保育園出身の子供はうわ〜っと群がる感じでした。たくさんの子供の中で鍛えられている、積極性に動かなければ自分の存在が主張されないのを知っている感じでした。
意見を言うのも保育園出身の子供が多かったように思います。自己主張できる、と言いますか…
幼稚園出身の子供は先生の言うことを「は〜い」と言って聞くばかりの子が多い印象。

私が見た限りのことなので、実際のところどうなのかわかりませんが、私は息子を保育園に通わせています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2010/12/422:23:47

小学校教師複数によると、幼稚園か保育園かよりも、姉が2人いる男の子、男3人兄弟の真ん中といった、兄弟関係のほうが気質に影響している感じがするとのことです。

入学時、勉強は幼稚園卒が優れ、生活巧緻性は保育園卒が優れているが、すぐ差は埋まるそうです。

ただし個人的には地域差がある感じがします。
越境入学者がいるような公立が評判の地区では、先取り教育に熱心な専業主婦家庭と、家庭教育の時間がとれない共働き・母子家庭で、勉強面の差が開くかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる