ここから本文です

チップ麻雀になれると一般的なルールでの麻雀が弱くなりませんか?

saw********さん

2010/11/2918:56:08

チップ麻雀になれると一般的なルールでの麻雀が弱くなりませんか?

職場のメンツ(全員先輩です)が麻雀を楽しむというより麻雀を介したギャンブルが好きな人達の集まりでチップが異常です。
ルールはアリアリ、一発裏ありの一般的なルールなんですが、ピンでチップが千円、赤牌各種2枚でやります。
点数での金額はオマケみたいな感じになります。最近その卓でばっかり打ってるのですが、久々にフリーに行くと勝てません。

マメな性格なので昔から1年ごとにフリーの収支をつけてるんですが、その卓ができてからのこの1年異常に負けてます。
もちろん自分が未熟であることが原因なのはわかってるのですが、そういうインフレ麻雀に慣れてしまうと一般的なルールで勝てなくなることってありませんか?

閲覧数:
1,038
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2010/11/2920:26:12

ルールごとに打ち方を変えればいいだけでは?
競技麻雀でも強い、一般的なフリー(ピン)でも強い、ネット麻雀も最強クラス、という人を知っています。
これだけルールが違っても適応することが可能ということですね。
麻雀の本質を分かっていて、そこにルールの差による打ち方を加味するようにすれば、ルールの差で「弱くなる」事は無いはずです。

要は牌効率などの全てのルールに対応できる技術をきちんと身に付けた上で、各ルールでの打ち方を研究するのが正しいあり方ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/12/2 13:13:26

降参 皆さん回答ありがとうございます。
やはりルールに合わせてしっかり打つことが大事ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/12/119:13:52

一般的なルールで勝てなくなることはあると思います。
基本戦略(特に鳴きや押し引きの判断)はルールに依存する部分が大きいです。チップの有無、赤の有無、三麻か四麻かで打ち筋が変化するはずです。逆に変えなきゃ勝てません。

インフレルールでは正解の判断も普通のルールでは不正解という場合がありますし、一方のルールに慣れすぎたらそういうミスが起きたり以前なら迷わなかった判断に迷うことは増えるはずです。
ミスはもちろん判断に迷うだけでも麻雀は弱くなると思います。

yek********さん

2010/11/2923:23:40

麻雀が下手になったのではなく、慣れの問題だと思います。

具体的には、麻雀の打ち方うんぬんではなく、チップの比重に比例して、集中力を欠いているだけだと思います。

2010/11/2921:13:06

レートに対してチップのバランスが変ですね^^
まぁ、そんならチップ集めをやればいいだけで、手役よりもスピードとチップを効率よく集めるように考えて打てばいいだけです。

今度、その打ち方に偏って普通(?)の麻雀にいったら、役もへったくれも無く麻雀を打ってしまって、おかしくなるでしょう。

慣れるのと飲まれるのは違いますよ^^

全員がその経済力を持っているならいいんですが、ちょっと財布の細い人にはますますゲームにならなくなりそうですね^^
ご用心、ご用心。。。

gan********さん

2010/11/2919:48:52

それ麻雀じゃないよね、もはやwww
ウマが30、トビが10と仮定して0ピッタで飛んでマイナス7千円。2枚オールツモと赤1出アガリで回収できるじゃん。
そこまでおかしいと逆に普通の麻雀と違いすぎて普通の麻雀に影響出ない気がするけど。

とりあえずチップ麻雀のほうは麻雀とは全く別物と捉えないとダメだよ

mar********さん

2010/11/2919:19:12

てんぼうあつめがばかばかしくなるでしょうね。いつでもスプリンターズステークスで。いっそ役なんて概念なくして赤の数だけできめたらと思いますよ。感覚は確実に麻痺して行ってると思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる