ここから本文です

車だと免許がなくても所有者になれると聞いたのですが、原付だと免許が無かったら...

bon********さん

2010/11/2921:46:13

車だと免許がなくても所有者になれると聞いたのですが、原付だと免許が無かったら所有者になれないの?

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2922:11:30

車でもバイクでも飛行機でも船でも、免許があろうが無かろうが所有することは出来ます。
個人商店の免許無し親父が従業員乗せるために、自分名義の配達用の原チャリ持ってることはあり得ます。
もちろん免許を持ってなきゃ運転しちゃダメだけどね。

質問した人からのコメント

2010/11/29 22:23:31

成功 そうなんですね!これで安心して名義変更が出来るので良かったです。
解りやすく教えてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2010/11/2921:52:56

手続き的なものではないでしょうか?
自動車ですと、購入の後に強制保険の関係とかナンバープレートの手続きなどで時間がかかったりしますし、一般的には業者に納車してもらうので、免許がない場合は購入はできるけど納車されない(所有者ですが物はない)
対して原付ですと、買ってその場で現物を受け取れることもありますので最初から購入できないのでは?

doz********さん

2010/11/2921:50:05

原付もバイクも、免許がなくても所有できますよ。

郵便配達や新聞配達のバイクの所有者は店や会社など、人ですらありません。
所有の条件は特にないです。