ここから本文です

占い・占い師について。

ish********さん

2010/11/2922:17:01

占い・占い師について。

みんなこんな世知辛い世の中だから、自分の将来が明るいのか?どんな人と結婚するのか?このままの人生で良いのか?押しつぶされそうな不安を抱えて毎日懸命に暮らしていると思います。

知恵袋を見ていると「占いが出来る方」って感じで質問があるんですが、ぶっちゃけ占いなんて無理じゃないですか?
いや、未来なんて見える訳ないでしょ?毎日の言動の積み重ねが未来なんだから、普通に考えれば赤の他人が自分の言動なんて知る訳がない。むしろ知っていたら怖いでしょ?

良く、雑誌やニュースで星座占いとかあるじゃないですか?
星座ってものすごい数あるけど、そもそもそれ決めたの昔の人でしょ?何月生まれが何座っていうのも。そもそもの根拠が微塵も感じ取れません。
細木数子の占いだってそうです。
〇〇星人とか言ってますが、はっきり言うと「なんじゃ、そりゃ?」です。
いつ時代の占い方法か知りませんが、今は日本の暦は平成ですよ?
中国古来の易学や算命学がもとにって話ですが、別にあの人中国語とか理解できないんじゃないですか?
それに、生年月日だって、日本と中国当然暦は違っていたわけだし、閏年?の兼ね合いなんかも考えたら、まずあっている訳ないじゃないですか?
ちなみに、細木数子に個人的恨みや感情は一切ありません。有名だから名前を出しただけです。

質問は、言葉は悪いですが、占い・占い師って、情報収集の後に不安要素を探し、洗脳・誘導尋問して、あたかも私は貴方の人生を救いましたよ!っていう営業力がある方の金儲けの手段でしかないと思うのですがどうなんですか?
正直、沢山の人に肯定して頂きたい内容ではありますが、当然反論もあると思います。
反論される方は、ある程度根拠をご用意いただきたいと思っております。

宜しくお願いします!

補足色々な意見があって面白いです♪
反論派の方に質問です!

場所・日時・人の問題ではなく過去すらも占いで定まっていたというような感じがあります。
例えば世にはあのリトルグレイのミイラといたツタンカーメンがいました。
何語かもわからないのでどんな字を使うかわかりませんが、ああ言った人はきっと生年月日とか残っていると思のんですが、じゃあどのような運命になる予定だったんですか・・・?って質問は答えられるものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2010/11/3019:57:18

占いは何の根拠もないですから、未来は何も分かりません。

>情報収集の後に不安要素を探し、洗脳・誘導尋問して
洗脳とは違うと思いますが、コールド・リーディングやホット・リーディングなど当たったかのように錯覚させるテクニックはいくらでもあります。

http://www.nazotoki.com/cold_reading.html
http://www.nazotoki.com/hot_reading.html

>金儲けの手段でしかないと
まあ、彼らも商売ですから・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

編集あり2010/11/3013:04:19

私は20数年前になってしまいますが、学生でバイトしてました。
当時いろいろな興味がありました。たとえば同じ人が存在する。顔は違います。しかし、話すときの癖とか経験とか、全く同じ人がいる。どういうことなのか。
そのころから占星術には興味があって、バイト先のお姐さん方に誕生日を聞いてオストリッチペーパーでホロスコープを作って何人も見ました。高校時代の友人とか、家族とか、いろいろな人ですね。

で、その結果です。嘘ではなかった、と思います。まず上昇宮で示される外見の雰囲気が偶然として片付けるには無視できない状況でした。

今でも基本的にそういう占星術をします。つまり、あなたはいつどうなります、とお伝えして、その結果は出来る限り聞きます。

ただ、いまでもそのやり方、つまりいわばデータで検証するやり方が正しいかどうかは疑問です。私にとっては占星術以外の点においても世界は以前と同じではありません。

占いを闇雲に否定する人は、
1.ちゃんと勉強した経験はない。
2.多くの人に触れる、人生での様々な摩擦、そういうことを経験していない。
の、2点だと思います。闇雲に否定する人と闇雲に肯定する人は、実はそんなに違わない。確認してないのですからね。

ただ、認めなくてもいいとは思います。
人生で出来ることには限りがありますから、たとえば物理学も哲学も数学も占いもすべて究めますということはできない。

・・・・
追加します。
金儲けの手段ということですが、こういう意見はどうかと思います。

たとえば、離婚問題で悩む人がいる。弁護士に頼むとします。数十万かかりますね。だが、彼らは法律的な問題しか出来ない。離婚の相談はできないのです。こういう状況でしょう?ということを聞けないのです。だんなさんが競馬ですっからかんで、もう離婚しますという状況の人の相談はできても、もっと微妙な問題が離婚の場合は沢山あります。何にもしてくれませんよ、弁護士さんは。たとえば親戚付き合いの問題なんかは法律で決まっていないのです。

占いでたっぷりメールで数千字の回答をしたとして、これまた料金は数千円です。
しかし、行政書士が役所に出す書類を代筆した場合に、いわばあなたの提出した情報を書き写すだけで、何万円かは頂戴します。

たとえばかばんを販売するとします。安いやつで1個5000円ぐらいとしましょうか。では一時間で20個でも30個でも販売していいのです。しかし、占い師は拘束されます。自分の時間でやらなければならないのです。数を20件もこなすということは難しい。

別になんでもいいですけど、世の中で動いている金の額や占い師が拘束されるということを考えたときに、本当にぼったくって成功している占い師はいないと思いますね。

pin********さん

2010/11/3009:05:59

占いなんて信じませんしあてにもなりません。

おっしゃる通り、まず占い師はかまをかけた質問をします「最近、仕事で悩んでない?」「恋人と何かケンカしてない?」
ああそういえば!てな具合で誰にでもあてはまるような話から始め、話を広げていきます。あとは一般常識的なアドバイスをするに過ぎないような気がします。

あとは雑誌やテレビの占いコーナーなどもそうですね。全くもって適当な内容で人々を不安におとしいれたりたちの悪いものです。

私と同じ生年月日で血液型も同じ友人がいます。同じ運勢とは思えません。

私はどんなに悩んでも、占いには頼らないと思います。

eve********さん

2010/11/3006:12:31

まず、どの占いのことを差しているのか不明でありますので、総てに当て嵌めるには無理があります。
質問のはじめにある不安要素と言うのは、不安要素しかない様な占いでしたらそう言う形になります。
しかし、手相でも姓名判断でも良いのですが、これは良いと言う形があるものは、それが良い形であれば、故意に結果をねじ曲げない限り、良いものは良いとなります。
一般的な恋愛相談一つにしても、あなた達は旨くいきます。と言う結果があるとすれば、
あなたの言う不安要素を探しだして、洗脳、誘導尋問することにはなりません。
また、算命学と言うのは、中国の易を元にして日本流にアレンジし造り上げたものですから、中国語うんぬんは関係ありません。
細木さんは、中国語を読む必要はなかった話ですし、易でみる暦と元号は実際の日の並びは同じですから、相互に当て嵌めれば問題は生じません。
本来、易自体は理論であり、故意に人を洗脳する必要もなければ不安要素を探しだす必要もありません。
故意に情報収集の後に不安要素を探し、洗脳・誘導尋問して、あたかも私は貴方の人生を救いましたよ!っていう営業力がある方の金儲けの手段にすると言うのは人の行為でしかなく、あなたの考えられていることは、占いではなく、その様な行為をしている特定の個人に対して言うべき話のことになります。

mus********さん

2010/11/3003:01:47

僕も、占いは基本的には信じません。
基本的に、としたのは占いにもいろいろあるからです。
たとえば、雑誌の小見出し程度の占いや、ズームインの最後の方でやってる占い。
ああいうのはいいと思います。そんなに影響力もないし、見るだけなら無料だし、誰も依存しないだろうから。何より、人生を左右するようなことは一切書いてないから。
でも、ホントにワザワザ高い金出してまでやってもらう占いはどうかと・・・。
だって、一所懸命働いて、稼いだ金を少しの迷いで失うのもどうかと思うし、質問者様の言うとおり、赤の他人が自分の未来を見られるなんてまずムリです。
それに、性格占いって大概は当たるんですよ。
人間、表もあれば裏もある。落ち着いてる人でもハメはずすときだってあるし、勤勉な人でもサボリたいってときもあるだろうし・・・。
占いなんてそんなもんです。

結局、自分が言いたいのは、占いを会話のネタに使うぐらいは良い。
でも、大事なことは占いなどに頼らず自分で決めるってことです。
未来を切り開くのは自分です!!

kn1********さん

2010/11/2923:26:58

私の場合には、どの占い本を見た・読んだ、換算等をしたのか?。
その・本の、初版印刷日付は、記述内容等はXX、等と書いて
なるだけ教えていますよ、過去回答を検索して下さいね。
御存じ、かも知れませんが、書籍は、新刊・古本でも全国規模ですよ。
正し、各種・占いでの、換算結果での相互影響度の事もある
のでね、その事も・わたしは、書いて教えていますよ。
何せ、占い、証拠・根拠等を出せ、示せ!、と・昔からよくされて
いるのでね、

しかも、今度は、出したら出したで、偶然・当たっただけ!、だとか、
定義上、数学上・1万分の1の確率で、当たったとすても、偶然
は・偶然だ、とか、認めてやる!、認めてやろう!、などとする、
される方が多いのでね、天狗&高飛車です、

でも、そういう事をされる、されている方が、論より証拠の1つ、
でも示せたのでしょうか?。と、いう事です。

私は、知恵袋で回答をした方が、フルネームを・知恵袋で書いて
換算してもらうのは?。等の場合には、近傍等の方には、鑑定代
自体は、無料での・出張現地鑑定等に行っていますのでね、

その際に、本人確認には、最適になるようにと、最初から・ID名
を考えてあります。空自隊員、または・元・隊員の方なら、私の
ID名の意味、数字等を直ぐに理解をするハズなのでね、

さらに、回答を信じた方と、その家族、場合によっては、交際相手
等での人生にも!、という事で、責任度、痛感中です、
ですので、責任度を示す・一種の表れ、等として・回答削除、
自己投票も、他のID名も皆無で、と・し続けていますのでね。
金儲け?。私の場合、知恵袋をすればする程・赤字の増加です、
電気代等は・自費なのでね、

占い=全部同じ、諸悪の根源、とされ続けてね、ダラ親、ボケ教師、
ボンクラ上官、アホ・同級生等からはね、俺の人生、早期に詳しく
知りたい!、と・5才の頃から、早期鑑定を熱望し続けていてもね、
阻害をされ続けて時間損失、その実教訓で・占い等を兼務でして
います。
0歳でも、死去前、死去後でも・換算等は可能なのでね、
12月26日・生まれ、やぎ座の、徳川家康、幼少名は、松平竹千代、
というのはね、移動履歴とか、居住場所での・見取り図等、残って
いれば、家相、地相、人相、手相・姓名判断等も可能ですよね、
そういう事ですよ。

もちろん、全員が・当たる!、という訳ではありません。
長くなりすみません。もっとも、質問者のようなタイプの方が、人生が
良くなる?、とは思えませんし、改心しました、今までの事は水に流して
さ~、などと、自分勝手な自己判断で決めつけ、青森県人の方が
よくする、している・県民性、みたいなやり方をしてもね、された方は、
覚えていますのでね、改心した、リセット!、ALL・可能ではありませんよ。
で、都合が悪くなれば・質問削除&文句、違反報告等、実に良いですよね、
質問者の側はね、回答の側からは、それを阻止等する事は、出来ません
のでね、

しかし、将来、陰陽道を覚えたら、術・をする事も可能ですよ、もちろん、
一族の者、全部にもね?、効力度は・未知数です!、長くなりすみません。
しかし、多分・効きめは?。カテマス&7-3、グレードの私なのでね、
早期に・是非とも試してみたい?。ですね、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる