ここから本文です

マンション売却する場合、買い手が決まらないと売れないんですか? 不動産屋に売...

アバター

ID非公開さん

2010/11/3000:04:12

マンション売却する場合、買い手が決まらないと売れないんですか?
不動産屋に売って、新しくマンション買い換えたいんですけど‥
そうじゃないと、買いたい物件が見つかった時に、お金無かったら買えないですよね‥

以前、親がマンション売却した際、
どこの不動産屋も買い取ってくれなくて、
他の土地を買うために現金が必要で急いでいたのに、
買い手が見つかるまで数ヶ月待ち、
しかも、その客に2千万も値切られたそうです。。
そんなの絶対嫌です‥
売却したい物件を査定してもらった上で、次のマンションの予算も決まりますよね‥
私が売却したいマンションは、まだ不動産屋に相談も何もしていないし
買い換えるマンションも、まだ探していないですが、
売ると買うのタイミングって、難しいんですか?
でも、買い変える方、けっこういますよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,949
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qb16さん

2010/11/3011:29:47

不動産屋は、必ずお客が見つかると思える物件しか買い取りませんよ。
もっと言ってしまうと、この物件はxxさんに紹介できそうだなって物件だけ買い取ってくれる感じですかね。
その場合も、市場価格から数割引(不動産屋の利益分)を差し引いた金額が売主さんへの金額提示になりますね。

一般的な契約では、次の物件の購入契約に前の物件が期日までに売買契約ができなければ無効になる条項を入れて契約します。つまり、決められた日までにマンションが売れなければ、新しい家はあきらめるってことですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/2 08:41:47

驚く そうなんですかぁ。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

babyhiropさん

2010/11/3000:43:36

「そんなの絶対嫌です‥」って言われても。(^_^;)
不動産屋も買い取ってくれなきゃ仕方がないです。
実際買換えはそれが難しいのですよ。