ここから本文です

高1の化学Ⅰ molの計算で、10の-24乗と10の-23乗はどういうときに 使い...

jin********さん

2010/11/3001:29:55

高1の化学Ⅰ

molの計算で、10の-24乗と10の-23乗はどういうときに
使い分けるんですか??

あー
もー
テストだめだ。。。

閲覧数:
7,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2010/11/3003:11:56

1molは
*どんな液体や気体でも標準状態で全て22.4L
*6.02×10^23個
*炭素の質量12を基準としている
↓つまり…
1mol=6.02×10^23個=22.4L
です。

使い分けるというのは、1.0×10の形にするときに10は何列乗にすればよいかということでしょうか…?
※ここでは、説明のために12.0や0.1を出しています。
10^-23では桁が大きくて分かりずらいと思うので、簡単な数字で説明します。

●12.0×10^-23を、1.2×10の何乗と表したい
例えば、12.0×10^-3の場合、計算すると
0.012…①
となりますよね。
このままでも計算上は全然大丈夫ですが、化学では上のような表し方より「1.2×10の何乗」で表した方がよいとされてます。
なので12を変形して同じような形にしてみると、
1.2×10^-3=0.0012
となり、①とは答えが変わってしまいます。
なので12.0→1.2とした分、かける10を一つ減らして
1.2×10^-2=0.012
とします。
上の方法が分かれば、12.0×10^-23を、1.2×10の何乗と表すのも分かると思います。(答え*1.2×10^-22)

●0.1×10^-23を、1.0×10の何乗で表したい
例えば、0.1×10^-3の場合、計算すると
0.0001…②
となります。
これを、そのまま1.0×10の何乗に直してしまうと
1.0×10^-3=0.001
となり、②と同じになりません。
なので0.1→から1.0にした分、10を一つ増やして
1.0×10^-4=0.0001
とします。

では、0.1×10^-23を、1.0×10の何乗になおすとどうなるでしょう。(答え*1.0×10^-24)

●ここで注意してもらいたいのですが、「この方法は10^-数字の時のみ」です。

*10^数字の場合
①’12.0×10^3

1.2×10^4(12.0→1.2になっているから、10を一つ多くかけないと同じにならない)
②’0.1×10^3

1.0×10^2(0.1→1.0になっているから、10を一つ少なくしないと同じにならない)

*実は私も習ったばかりはこの計算が苦手でした。
でも理解してしまえばこっちのもんです。
テスト頑張って下さい^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xma********さん

2010/11/3002:54:48

有効数字はわかりますか?
問題文で出てくる数字、例えばアボガドロ数は6.02×10^23として計算せよの場合は6.02の部分を見てこの問題では有効数字3桁だなと判断します。
なので、0.1molの原子数はいくつかという問題でしたら、有効数字3桁なので0.602×10^23(個)ではなく、6.02×10^22(個)と答えます。
ぜんぜん違う意図の質問でしたらごめんなさい...