ここから本文です

真空デシケーター内を真空に引く時、抜くときにシリカゲルがはじけるんですが、原...

las********さん

2010/11/3011:51:49

真空デシケーター内を真空に引く時、抜くときにシリカゲルがはじけるんですが、原因が分かりません。
ちなみにデシケーター内に水分があるということはありません。

こういった経験をされた方がおられましたら、どのよ

うに対処したか教えてください。

閲覧数:
1,453
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/11/3015:58:41

シリカゲルを減圧した経験はないです。
そのシリカゲルは完全固体ですか。水分がなくとも気泡が内部にわずかでもあると膨張しますからはじけますね。
減圧前は大気圧で抑えられていた気泡の圧力がシリカゲル内部から膨張(大気圧と同じ圧力が内部からかかる)しますから。
完全固体ならばこの原因ではないでしょうけど。

質問した人からのコメント

2010/12/7 16:46:38

笑う 回答ありがとうございます。

完全固体なのでこの原因ではなさそうですが、おそらくは真空に引いたり、リークする時にバルブのトラブルで急に空気が入って圧力の急激な変化ではじけたのではないかという結論になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる