ここから本文です

怒り爆発しそう!夫の会社の飲み会に行くべきでしょうか?!

アバター

ID非公開さん

2010/11/3012:34:48

怒り爆発しそう!夫の会社の飲み会に行くべきでしょうか?!

今月、結婚した新米主婦です。私達の結婚祝いを兼ねた忘年会があるとの事で夫の所属する課の飲み会に妻の私も誘われています。私はそういう場が苦手なのですが、夫が営業職という事もあり妻である私は夫の顔を立てなければと思い参加を決めていました。ですが、その開催場所をネット見て仰天!!!!

女性店員がマイクロミニを履き胸の谷間を見せながらお酒やおつまみを運びます。その店員達とセクシーゲームをするセクシー居酒屋と言われるお店でした。少し風俗っぽいなと思ってしまいました。

男性が9割の職場なのでそういうお店に行きたいというのはわかりますが、”結婚祝い”ならなぜ普通のお店選びをしないのか。夫だけが誘われ行くのなら全く問題無いのですが、私を誘うのなら場所を考えて欲しかったです。夫は30代前半ですが職場の年齢層が高い為、事実、一番年下。なので女性店員とセクシーゲーム、胸を近付けた女性にハリセンで叩かれその場を盛り上げる、申し訳ないけれどそんな場面もありそうだ、と夫は気まずそうに言います。

結婚前にもキャバクラ、パブなど女性がいるお店には何度も行っていますが、男性ばかりの職場で営業職、それは仕方のない事だと思っていました。私もよくある事だと特に気にかけていませんでした。ですが、夫が可愛いらしい女性にデレデレしている姿を目の前で実際見るのはとても悲しいし、ふつふつと怒りさえ湧いてきていますです。そして、胸が小さい私は胸の大きい女性店員に嫉妬してしまいそうです・・・交際期間7年目で結婚しているので嫉妬なんてもうないと思っていましたが違うんですね。

私は妻としてこの結婚祝いを兼ねた忘年会に行くべきでしょうか?上司の方は「うるさいお店だけれどももし良かったら来て。」と言って下さっているようですが、セクシー居酒屋なら男性だけで行けばより楽しめるのにと思います。夫の顔に泥を塗りたくもない、昇格を目前に控えており波風をたてる訳にはいかない・・・場所は「?」だけれど祝って下さる気持ちは嬉しい(でも複雑な心境)。

結論、行った方が良いのですよね?(汗)
行く場合、妻としてどの様な立ち振る舞いをすれば良いでしょうか?

世の奥様・旦那様方、ダメダメ新米主婦に色々とアドバイスお願いしますm(__)m

補足課長からのお誘いで、部長とは結婚祝いとして夫婦で食事会に参加します。

その他、大口の取引先の方との飲み会。前任者が大失態をして夫が数度に渡る接待で信用回復に至った経緯があり、奥さんを連れてきなさいと重役が何度も言っています。

部長との会は断れません、取引先の飲み会は先方次第です。部長との食事会に行って、課長(セクシー居酒屋)を断り、取引先には参加でも問題無いでしょうか?心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/12/211:21:47

行った方がよいかは、ずばり「夫がすべて決めることです。」その判断に従い、全面的に協力してあげてください。
妻が決める必要もないし、しない方がいいし、夫より良い判断できるわけがありません。
(社交辞令か、強制か、ただ自分で断りにくいだけで妻のせいにしたいのか、どういう人か、わかりませんよね)
あなたの判断で欠席して、心象が悪くなったら夫はいやですよね。夫の判断だったら諦めがつくと思うし。

判断項目はいろいろあります。夫に問いかけてください。夫に深く考えさせる意味でも。それにより夫の判断が変わるかもしれませんし、判断できなかったらもう一度だれかに相談するかもしれません。あくまでも「夫の判断に従うよ」という姿勢でね。
参加か、不参加か?。断る理由。どうゆう服装か?。態度は?(積極的に話すのか?聞かれたときだけ答えればいいのか?)どの人に積極的にお酌するべきか?その他いろいろ。

そして、どうしても夫があなたに任す。というのがあれば、以下の通りアドバイスします。
出欠 部長○、課長×(本気で奥さんがくると思っていない)、取引先△(社交辞令かどうかわからないので、2回遠慮して「いやいや、お見せできるような妻ではありませんので、申し訳ございません・・・」それでも3回目に誘われたら行かなければならないでしょう。

断る理由は、「お酌もろくにできないぶっきらぼうな妻なので、遠慮します。すみません」の一点張りで相手はさっするでしょう。体調や用事などの理由は角が立つ場合があると思います。

出席態度としては、新婚さんということなので、「からかわれて、はずかしいがっている恐縮系」・「いつも夫がおせわになってます平身低頭系」「お説教や自慢話や下ネタでも興味深く聞いている聞き上手系」とか演じてください。「あまり場慣れしているスマート系」や「はきはきしすぎ、おせっかい、自分で話しすぎ系」はよくないと思います。

夫が出席を望んだ場合「セクシー居酒屋編」
セクシー居酒屋は一番安い風俗のひとつに属します。風俗の女の子の質やサービスは値段にきっちり比例します。嫉妬することはないでしょうが下品なのは間違えないので、照れて誤魔化すしかないですね。思ったより楽しいかもしれないので、行く前からそんなに怒っていると表情や態度に出ます。夫のためにがんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/2 20:40:05

降参 夫に相談したところ、強制ではないとの事でしたので電話で丁重にお断りしました。
自分が考えていたよりもずっと快く大人な対応をして頂きました。
どうやら社交辞令だった様です(汗)
出席態度が参考になりましたのでsungo94さんにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/223件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2010/12/220:26:40

営業ですが、女性をそんなところに呼ぶなんて有り得ません。

場所的に女性は行きにくいと解るのですから。断って良いと思います。
旦那様から、やっぱり場所に抵抗があったみたいです、みなさんにはよろしく伝えて欲しいって言ってました。っと、弁明して貰えば十分です。

部長や取引先の方とは綺麗な格好をして控え目に参加されればベストです。

誘う課長の気がしれないです…

oda********さん

2010/12/220:09:18

わぉ~~!!
最低!
同じ男としても最低!
他に言葉なし!

無論出席はお断り。

ang********さん

2010/12/219:40:21

うわ最低!
うちも前に旦那が同僚と「居酒屋はなこ」というセクシー居酒屋に行って、私に秘密でムカつきました!
ミニスカの下はTバックや胸はギリギリまで見せて……!
働く女もバカだし、喜ぶ旦那もバカだと思いました。
私なら監視のために意字でもついて行きますが、本気で妻同伴なら不快だと伝えて場所を変えてもらったらどうでしょうか?

sco********さん

2010/12/219:32:16

多分、課長は本気で「結婚祝い兼ねて」とは思ってないのではないでしょうか?
本気で結婚祝いするんだったら、もっとお店考えますよ。
だから今回は、「課の飲み会をそこでする、そのついでに結婚祝いもするか?」という軽いノリなのでは?
上司の誘いだから、断るのも気をつかいますが、上司にしたら、軽く言ってみただけのお誘いだったりしませんかね?
それだったら「今回は男性陣だけで楽しんできてください(^-^)」と流してもいいのかと思います。

rin********さん

2010/12/219:28:02

部長との食事会、取引先との食事会を出席し、適当な理由をつけてセクシ―居酒屋は断ればいいですよ。行けばあなたも下ネタの世界に巻きこまれますよ。余裕でかわせる自信がないなら、行かない方がよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる