ここから本文です

こんにちは。WW2についてです。あの戦争で、なぜ満州や中国、南方で手一杯だっ...

ebi********さん

2010/11/3014:28:51

こんにちは。WW2についてです。あの戦争で、なぜ満州や中国、南方で手一杯だった日本軍が、インド洋ではなく、南太平洋へ向かい、ニューギニアやガタルカナル島、ソロモン島に基地を造ろうとしたと思いますか?

また、インド洋から進む日本海軍と、陸上を進撃するドイツ陸軍が中東付近で合流すれば、イギリス・ソ連はどうなりましたかね?
それに、モルジブやセイシェルなどに、日本海軍が基地を作れば、イギリス空母部隊はどうなりましたか?

マニラ陥落で、アメリカが参入してきたとしても、日本軍は「殲滅邀撃」作戦で対応可能だったと思います。西の太平洋は、小笠原諸島から硫黄島、サイパン島まで、一列に並んだ島を要塞化し、米艦隊の侵入を防ぎ、戦艦大和と、武蔵、空母艦隊にゼロ戦を乗せて、マリアナ諸島以西の南太平洋、南シナ海、インド洋(ベンガル湾・アラビア海)においておけば、本土と南アジアの防衛も可能だったと思いますが、どうですか?間違ってますかね?

それに、どうやらルーズベルト大統領が、真珠湾攻撃を知っておきながら、日本軍に攻撃を許した節があるんですが、どうでしょうか?最後の質問として、日本が真珠湾を攻撃した時期、アメリカは350機のカーチス戦闘機と、150機のロッキード・ハドソン爆撃機からなるフライングタイガー部隊を中国に派遣し、中国軍と合同で、大阪、神戸、京都、東京、横浜を空爆する計画を持っていたようですが、このことを日本政府が米議会に告発したら、どうなりましたか?

いろいろとかきましたが、答えられる範囲で良いので、どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2010/11/3015:05:15

ソロモン戦は米豪連絡線を遮断してオーストラリアを戦争から脱落させ南方資源地帯の守りを固めることが目的です。
というか「南方で手一杯」のその「南方」のメインがソロモンなんですけれども。
ウィキペディアでもいいので基本的な太平洋戦争の流れとそれぞれの作戦の目的についてちょっと調べてみてください。

インド洋方面には中継地点になる島が少ないのでソロモン戦以上に補給で悩んだはずです。

>殲滅邀撃作戦
中二っぽくてカッコイイですが、実際は「漸減(ぜんげん)作戦」が正解です。敵を漸減、つまり少しずつ減らしていくため何段階もの攻撃を仕掛けていこうという意味です。「殲滅邀撃作戦」なんて名前じゃありません。

マリアナ諸島は地形的に要塞化しにくいという問題があります。
そして小笠原~硫黄島は実際に要塞化されましたが硫黄島は陥落し小笠原はスルーされています。
マリアナの基地航空隊に機動部隊まで加えた防衛作戦は失敗に終わりました(マリアナ沖海戦はそういう戦いです)から、基地航空隊だけで守りきれないのは明らかでしょう。
そもそも南太平洋に空母と戦艦を投入したらインド洋へ回す戦力が無くなるからインド洋作戦は中途半端に終ったんですが。

本当に真珠湾攻撃を知っていれば普通に迎撃したでしょう。
日本から攻撃してきたという事実さえあればいいんですから別にわざわざ戦艦を沈めさせる必要は無いんです。

ハドソンの航続距離を調べましたか?
中国の基地から飛んでこれるのはせいぜい九州くらいまでで、大阪や東京なんて届きませんよ。
カーチスP-40に至っては片道特攻でもない限り飛んで来ることすら出来ません。
実現不可能な計画なんて立てるわけがないと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

2010/11/3015:27:38

どうしてイギリスはインドまできて東印度会社をつくったのでしょう。なぜオランダは、わざわざインドネシアまできたのでしょう。
なぜドイツはドイツ領マリアナを手中におさめたのでしょう(北半分がその後日本領になります)。
http://image.blog.livedoor.jp/fed_bar/imgs/3/6/3624ee97.jpg

そしてなぜ現代もチャゴス諸島はイギリス領ですが、アメリカはその中のディエゴガルシア島を基地として借りているのでしょう。

それと同じではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる