知り合いに大学院の博士課程の方がいます。 卒業するとき、年齢は30歳です。30歳まで学生ってどう思いますか? 私は、目標があれば良いと思うのですが・・・

知り合いに大学院の博士課程の方がいます。 卒業するとき、年齢は30歳です。30歳まで学生ってどう思いますか? 私は、目標があれば良いと思うのですが・・・ その方が飲み会の席で「三十路まで学生ってちょっと恥ずかしい」と言っていたので、皆さんはどう思いますか?

大学院407閲覧

ベストアンサー

0

私は、29歳まで大学院生(修士課程)でした。短大を卒業し、大学に編入・研究生・科目等履修生を経験していたので、社会人経験が全くなく、10年も大学に通う生粋の(?)学生だったのですが、私個人としては、他人と会話する時に「こんな年齢まで学生で…」と言った事はあるものの、恥ずかしいとまでは思いませんでした。三十路まで学生って、意外と少なくないと思います。 大学院まで行ってその道を極める事は、社会に出た時にメリット・デメリット両方あるかと思いますが、前向きに考えていく事が大切だと思います。やはり、そこまでしてその道を極めたのだから、誇りを持って良いのではないでしょうか。

その他の回答(5件)

0

ストレートでも学位取得は27、28歳になるので、浪人や一度就職したならばまあしょうがないでしょう。35歳までに就職先を見つけないといけないので大変ですけどね。

0

恥かしいというならば、そもそも大学院博士課程になど進学しなければ良かったのです。 その知り合い様は、何がしたくて進学したのでしょうか。 大学院は、基本的に専門分野について「研究」をして「学問」的に深めてゆく場所です。 ですから、年齢などというのは、それほど関係ないはずなので「恥かしい」と言うくらいなら、はじめから進学しなければよかったのではないかと思いますね。 で、ご質問への回答ですが、あなたの言うとおり、「目標があれば良い」と私も思います。

0

博士後期課程で30歳すぎはゴロゴロいます。 立派な業績をあげればいいのでは?

0

30ちょっと前まで学生やってた経験者です。本人は恥ずかしいものですよ。 それは、学生であるということより、お金持っていないということに対してです。元同級生はしっかり働いて蓄えもあるのに自分は・・・というわけです。 もちろん、本気で人間として恥ずべきことだとは思っていません。だからこそ、いい歳まで学生続けているのです。

0

学生っていうけど博士課程は教授の手伝いで宿題の採点や代わりの講義もするし教授見習いみたいなもんですよ。研究者としても学会で発表して自分の名前で論文書いてるんだからダメなサラリーマンよりよっぽどすごいと思いますが。 サラリーマンで自分の名前で仕事してる人なんてほとんどいないでしょ? 30代以降の輝きで勝負すればいいんですよ。