ここから本文です

人口海水の作り方を教えてください!

koh********さん

2010/11/3017:29:27

人口海水の作り方を教えてください!

閲覧数:
709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2010/11/3017:32:25

ホームセンターや熱帯魚ショップに売っている
人工海水の素というのを表記されている作り方通りに
行えばOKです。食塩でも作れる方法は聞いたことありますが、
やめといたほうがいいですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/11/3020:01:11

1 水道水を必要量入れ物に貯めます。ヒーターも入れておいて、予め水槽の温度と合わせておくとよいです。(だいたい25度くらい)

2 人工海水の素を説明書のとおりの分量で水に溶解します。分量は料理用の計りなどを使えばいいでしょう。カルキ抜きがいらないタイプの人工海水の素がおすすめです。

3 完全に溶解したら、比重計で比重を計ります。だいたい1.022~1.023に入っていればオーケー。

4 小さければ徐々に海水の素をたし、大きければ水を足す。これが範囲内に収まれば完了です。

ppp********さん

2010/11/3019:04:14

人工海水の袋に記載してある分量を水に溶かします。次は比重計に作った海水を入れる。比重計の針が約1.023を指すように調整する

hir********さん

2010/11/3018:18:14

食塩を入れる場合、専売公社(JT)の食卓塩でなく、海水から作った天然塩でないと!