ここから本文です

鉄分を摂取したいため、鉄瓶のお湯でお茶を入れていますが、アルカリイオン水を使...

mom********さん

2010/11/3020:08:29

鉄分を摂取したいため、鉄瓶のお湯でお茶を入れていますが、アルカリイオン水を使用していて良いでしょうか?
詳しい方、教えてください。

補足アルカリイオン水自体が謎な物質なんですか?

閲覧数:
1,381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2010/11/3022:53:57

アルカリイオン水自体が謎な物質ですが、
根本的には普通の水と大差ないので問題ないと思いますよ。

メーカーなどによって微妙に定義が異なるので謎な物質ですね。
まぁ害はないですけど体に良いとも限りません。

質問した人からのコメント

2010/12/7 10:26:06

驚く あら、そうなんですか。ちょっと気抜けしちゃいました........

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soy********さん

2010/12/120:10:56

アルカリイオンって化学的に解釈すると水をアルカリ性に傾けるイオン、つまり水酸化物イオンのことだと思ってます。
それが少し多めに含まれている水ってそこらじゅうにあると思います。ぶっちゃけ地域によっては水道水でもアルカリイオン水と見なせるわけです。。。
だからアルカリイオン水がはたして体にいいかどうかは微妙です。
それと鉄分を取りたいなら素直にサプリメントや食品で摂取したほうがいいのでは?鉄瓶から溶け出す鉄なんて極極極極々微量なものです。もしも本当に鉄瓶で沸かした水に鉄が豊富に含まれているなら、使い続けているうちに鉄瓶が跡形もなくなりますけど、そんなことありえるでしょうか。鉄製のフライパンも鍋も使い続けてなくならないでしょう?